妊娠・出産・育児の情報サイト


2022-11-02から1日間の記事一覧

スピード出産=楽だったわけじゃない!ねぎらいの言葉を間違えると… by チーコ

分娩室に移動中、急に陣痛MAXの痛みに襲われたチーコさん。その後、どんどんお産がすすみ、子宮口が開き切らないまま、いきみはじめてしまいます。そのままあっという間に生まれたのですが、子宮口全開前、会陰切開なしで産んだ代償は大きかった…。

子宮が破裂するから陣痛がこないよう頑張れ、とは…? 2人目帝王切開前の恐怖 by 白目みさえ

一人目を帝王切開で出産し、第二子を年子妊娠した白目みさえさん。妊娠中、よく先生から言われていたのが「陣痛がこないよう頑張って」ということ。え、どうやって?陣痛って呼べば来るの…?陣痛がくると子宮破裂しちゃうかも、とまで言われ…。