妊娠・出産・育児の情報サイト


2022-12-16から1日間の記事一覧

【3000人にアンケート】親への妊娠報告 いつ?どう伝えた?

【3000人にアンケート】親への妊娠報告 いつ?どう伝えた? 妊娠がわかって親に報告したいけれど、どのタイミングで伝えるべきか迷う人が多いようです。検査薬が陽性になってすぐでは早すぎる?でも安定期だとずいぶん先になってしまう……。親への妊娠報告に…

【1600人にアンケート】バースプランに書いてよかったことは?プランの例を大調査!

【1600人にアンケート】バースプランに書いてよかったことは?プランの例を大調査! 病院で「バースプラン」をもらったものの何を書けばよいのか悩んでいる…という人は多いのではないでしょうか。初産の場合は特に、お産でやりたいことのイメージが湧きづら…

妊娠超初期症状と生理前の症状が一緒…!? 妊娠検査薬を試すまではモヤモヤが止まらない! by ぺぷり

妊活をはじめてから毎月ドキドキの生理前、ぺぷりさんは「今月こそは!」「いやあまり期待すると生理がきたとき落ち込むから…」と、一喜一憂していました。でも妊娠したときの症状を見逃したくない!その思いからネット検索魔に。妊娠検査薬を試せる時期まで…

妊娠6ヶ月、早産リスクが心配で苦手な歯医者に行ったら、私の歯は… by つぶみ

つぶみさんは妊娠6ヶ月で歯科医院に通うことにしました。歯医者は苦手…長い期間遠のいていましたが、虫歯があると早産リスクの可能性もあると保健師さんから言われ、「行かない」という選択肢はありません!避けていた歯医者、やっぱり虫歯がいっぱい、長く…