妊娠・出産・育児の情報サイト


何から始めればいいかもわからない!マイホーム購入の第一歩を踏み出せたのはココのおかげ by ハナウタ

息子が1歳のとき、そろそろマイホームについて考えたいなーと漠然とした思いを持ち始めた私たち。

手始めにフリーペーパーの『SUUMO注文住宅』を読みながら、夢を膨らませていたものの…

f:id:xybaby_ope_01:20200225100414j:plain

ステキな情報が豊富すぎて、現実的には何から手をつけたらいいのかさっぱりわからず。

戸建てとマンションどっちがいいの?
注文住宅と建売ってどんな違いがあるの?
ハウスメーカーと工務店って何が違うの?
そもそも建築会社って無限にあるけれど、みんなどうやって選んでいるの?

まず第一に、どこで何から始めたらいいのかもわからない!!

f:id:xybaby_ope_01:20200225100430j:plain

わからないことは学ぼう!

SUUMOカウンターで無料相談できるということで、さっそくSUUMOカウンターを予約。


まだ1歳だった息子を連れて行くのは心配でしたが、子連れもウェルカムな雰囲気で安心しました。

f:id:xybaby_ope_01:20200225100448j:plain

SUUMOカウンターでは私たちの漠然とした思いを丁寧にヒアリングしてもらい、素朴な疑問についてもひとつひとつ丁寧に教えてもらえました。

ヒアリングの結果、いろいろ家に対するこだわりが多かった私たちは、マンションより注文住宅の方が価値観にあっているのでは?という結論にいきつき、一度注文住宅の方で話を進めてみて、やっぱり建売やマンションがよいと思ったら、また改めて方向転換することにしました。 

f:id:xybaby_ope_01:20200225100500j:plain
注文住宅に関する段取りやノウハウを教えてもらい、家づくりについてざっくりと全体を把握することができました。

また、私たちの要望や条件に合った建築会社を3社紹介してもらい、面談日の日程調整も行ってもらえました。

f:id:xybaby_ope_01:20200225100514j:plain
SUUMOカウンターに行ったおかげで、ごちゃごちゃだった住宅への疑問がだいぶスッキリしました。次に何をすればよいのかはっきりし、家さがしへの第一歩を踏み出すことができました!

今振り返っても、いろんなことを学べたし、自分たちの力では要望にあった会社を見つけ出し、さらに3社に絞ることはできなかったと思うので、これで無料って本当に行ってよかったと思っています。

SUUMOカウンターへご来店・ご利用いただいた際に「ゼクシィBaby体験記の記事を見た」とお伝えいただくと、3000円分のギフトカードを進呈します。※ 
【期間】2020年4月末まで

 

余談ですが、無料でもらえる『SUUMO注文住宅という情報誌。
私は自分の好みをつかむために、この中から気に入った家の写真を切り取ってスクラップ帳に貼り、気になった点を書き込む、ということをしていました。

f:id:xybaby_ope_01:20200212085638j:plain

これは建築会社さんに自分の好みを伝えるときにとても重宝し、たくさんのステキな選択肢にブレそうになっても、家づくりの最後まで自分の理想を貫くことができたので、「SUUMOで好きな家あつめ」おすすめですー!

 

※プレゼントキャンペーンについて
本キャンペーンはスーモカウンターの講座および相談会を初めてご利用される方で、1家族(1世帯)につき1回のみのプレゼントとなります。過去にスーモカウンターをご利用いただいた方のご応募はお断りさせていただきます。また、「電話で相談」は本キャンペーンの対象外となります。
当社がプレゼントキャンペーンの対象として不適切と判断した場合には、プレゼントの提供を取り消させて頂くほか、今後の講座および相談会へのお申し込みをお断りするなど、当社が適切と考える処置をさせて頂くことがございます。
特典内容は、予告なく変更する場合があります。発送は日本国内に限ります。ギフトカードの発送はサービスご利用の約2か月以内を予定しております。特典をお届けした日から2週間不在、もしくは連絡がない場合は取り消しとなりますのでご注意ください。

 提供元:株式会社リクルート住まいカンパニー

f:id:akasuguedi:20170703091627j:plain

著者:ハナウタ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

写真で残せなかった家族の日常をイラストで記録しています。子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。

インスタグラム:hanautahaluta

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。