妊娠・出産・育児の情報サイト


贈った相手の印象に残りたい!みんな喜ぶ「かわいい」内祝い5選

赤ちゃんが誕生すると、親戚や友人からたくさんの出産祝いをいただきますね。そのお返しとして贈るのが「内祝い」です。

でも、これを選ぶのがなかなか大変でして…。私自身、2人の子どもの内祝いを経験しましたが、手配するのが産後1ヶ月前後の忙しい時期と重なるため、結局適当に済ませてしまうんですよね。本当は、時間をかけて贈った相手の印象に残るようなチョイスがしたいのに!

そこで今回は、忙しい産後ママに代わり、贈り物の箱を開けただけで「かわいい〜!」の声が飛び出しそうな品物を5つ厳選してみました!友人やママ友に贈るのにもぴったりな「かわいい」内祝いをご紹介します。

 

■カラフルシュガーで楽しいお茶会を「名入れシュガー」 

f:id:akasuguedi:20160320122100j:plain

キュートな動物たちや「HAPPY NEW BABY」のアルファベットが描かれたカラフルなシュガーです。名前と生年月日も入れられるので、赤ちゃんの誕生をより身近に感じてもらえそう。男の子はブルー、女の子はピンクで名前を入れることができます。

<CHECK!>『名入れ商品は内祝いの王道ではあるけど、「本当に喜んでもらえるかな?」と躊躇してしまうことも。でも、シュガーのような消え物であれば、相手を選ばず誰にでも贈れますよね!』

 

■赤すぐ内祝い限定!北欧風デザインの「フェイスタオル」

f:id:akasuguedi:20160320122222j:plain

北欧風のデザインが年齢を問わず大人気。赤すぐ内祝い編集部でテキスタイルを考案した限定デザインなので、他とかぶる心配もありません!優しい肌触りのガーゼタオルは、乾きやすく清潔に使えます。ふんわり軽く持ち運びに便利なのも嬉しいですね。

<CHECK!>『子どもっぽすぎず地味すぎず、大人の女性が使いたくなるデザインのタオルです。自分自身が欲しいかどうかって、贈り物を選ぶときの大事なポイントだと思います』

 

■料理の幅が広がりそう!「ストウブ セラミックスクエアココット ペア」

f:id:akasuguedi:20160320122307j:plain

温かみのあるカラーで食卓を華やかにしてくれるストウブのココット。セラミックなので軽くて使いやすく、オーブンや電子レンジでの調理も可能です。食器としてそのまま使用するのはもちろん、蓋つきなので保存にも使えます。

CHECK! >『スープやサラダ、デザートを入れてワンプレートの上に取り入れると、手軽にカフェのような雰囲気になっちゃいます!オーブン料理はもちろん、茶碗蒸しなどにも使えちゃうんですよ!』

 

■かわいすぎて食べられない!?「アニマルドーナツ」

f:id:akasuguedi:20160320122337j:plain

ドーナツの穴の中から顔をのぞかせるうさぎとくまにキュン!しっとりした食感でとっても食べやすいドーナツです。生地はプレーン、イチゴ、バナナ、抹茶、ココア、キャラメルの6種類。引き出し状のかわいいボックスに入っています。

<CHECK! >『実際に自分がもらって嬉しかったのがこちら。来客時にお皿にちょこんと整列させて出したら、「かわいい〜!」と大盛り上がり。小さなお子さんがいる家庭ではとくに喜ばれそう!』

 

■くつろぎアニマルに癒される「アニマルオンロンドンバス」

f:id:akasuguedi:20160320122406j:plain

動物の形のティーバッグをカップにかけてお湯を入れると、まるで紅茶のお風呂でのんびりくつろいでいるみたい!紅茶はアップル、バニラ、アールグレイ、ストロベリー、キャラメルの5種からアソート。動物たちがロンドンバスに乗ったパッケージでお届けします。プチギフトに最適!

<CHECK!>『ちょっとした出産祝いを頂いた場合、相手に気を使わせない程度の気の利いたギフトをお返ししたいですよね。グループでのお祝いにも、一人ずつにお返しできるプチプライスが嬉しい!』

提供元:(株)リクルートホールディングス