妊娠・出産・育児の情報サイト


家族の日常の1コマを「エプソン エコタンク方式プリンター」で楽しく飾ろう!赤ちゃんが生まれたら、家族でカンタン"おうちギャラリー"始めませんか?

かわいく撮れたたくさんの赤ちゃんの写真。そのままスマホに入れっぱなしだったり、SNSにアップするだけになっていませんか。定期的にアルバムを注文するのもつい忘れがちで……というママ・パパには、家庭用プリンターで写真を楽しむ方法がおすすめです。

家庭用プリンターどんな写真がプリントできるのか、どんな飾り方がトレンドなのか、先輩たちのおしゃれな飾り方アイデアも参考にして、家族でもっとフォトライフを楽しみましょう。

赤ちゃん写真の素敵な飾り方
大きなプリント写真を額に入れるだけ!
わが家の壁が“おうちギャラリー”になる

家庭用プリンターで写真を印刷する一番の魅力は、A4サイズの大きな写真をコスパよくプリントできること。100均のフォトフレームに入れ壁に飾るだけで、自宅がフォトギャラリーに生まれ変わります。毎月のベストショットを入れ替えていくのも楽しみ。大きい写真だと赤ちゃんも自分の写真を認識できるので、きっと愛情もたくさん伝わります。もちろん通常のL判やおしゃれな正方形プリントもOK。


赤ちゃん写真の素敵な飾り方
立体的なフォトパネルも簡単DIY!
なんでもない壁がおしゃれ空間に

お店で注文するようなフォトパネルも、家庭用プリンターがあれば簡単に作れちゃう。写真をプリントし、土台に両面テープで貼るだけでOK。マスキングテープや文字パーツでデコればもっと楽しい!土台は木や発泡スチロール板など100均で揃うので、製作費はとってもリーズナブル。がらんとしたスキマ空間をどんどんパネルで埋めたくなりそう。


先輩ファミリーの
“おうちギャラリー”も拝見!

階段を通るたび家族の軌跡を実感

息子2人の日々の写真と、足形やウエディングイラストを階段前の壁に飾っています。上の階に向かって思い出を増やしていきたい。
@___my231さん

テレビ周りに自作のフォトパネル

モノトーン加工した息子の写真と家族のサンセット写真を、発泡スチロール板に貼るだけ。いつも家族の目に入るのが嬉しいんです。
@sa.0421さん

\さらに/
1歳の誕生日にはモノクロ写真のフォトブースも!

@sa.0421さんは、長男RIMUくんの誕生日にフォトブースも制作。「1年間撮り続けた息子の写真をひたすらモノクロ印刷し、壁と床に貼っていきました。たくさん印刷してもコスパ◎なのは家庭用プリンターのおかげ!」

赤ちゃん写真をもっと楽しむ活用術
プリンター+スマホアプリで
写真を使った作品作りにも夢中になる

エプソンのスマホアプリ「Epson Smart Panel」には、写真を複数枚コラージュしたり、文字やスタンプをつけたりと、デザインアレンジを手軽に楽しめるものがたくさん。家庭用プリンターとの組み合わせで、さらに楽しい使い方が広がります。例えばハーフバースデーの記念ポスター。半年間の写真を組み合わせて1枚にまとめれば、これまでの成長をまとめて振り返ることができます。自宅に飾るのはもちろん、じいじ、ばあばも大喜びしてくれるはず。


エプソンの「プリントギャラリー」で
活用術をCHECK!

暮らしの中に、飾る・贈る・残す楽しみを。をコンセプトとした「プリントギャラリー」では、紙を楽しむプリントレシピを随時更新。


産前産後に家庭用プリンターでできること

妊娠中はマタニティフォトで幸せ実感!
エコー写真もスキャン保存できる
おなかの変化を撮影&印刷すれば、夫婦のワクワクがもっと膨らむ。感熱紙で薄れてしまうエコー写真はスキャンして残そう。
産後は写真プリントやDIYが楽しい!
もちろん年賀状作りもOK
プリンターがあれば、赤ちゃんと家族の写真を気兼ねなくプリントして残せる。家族が増えた翌年の年賀状作りもお楽しみ。

写真の印刷を自宅で楽しく簡単に!
エプソンのエコタンク方式プリンター

印刷の美しさと印刷コスト、両方のバランスを図ったエプソンのエコタンク搭載モデル。おうちに設置した日から写真の楽しみ方が広がります。

エプソン EW-M754TW(オープンプライス)

大容量インクでインク交換の手間を軽減

インクボトルは使い切りサイズと大容量サイズの2種類。ボトルを本体に挿すだけでカンタンにインク補充。

大容量インクでインク交換の手間を軽減

L判写真はカードリッジ方式のEP-885AW(約23.2円(税込))に比べてリーズナブル


提供元:エプソン販売株式会社


撮影/石田祥平
スタイリング/金子雅美
ヘアメイク/ TOM
モデル / 横井由佳さん、楓ちゃん(10カ月)
構成・文/伊藤佳代子