妊娠・出産・育児の情報サイト


カビとホコリまみれのエアコン内部に驚き!おそうじ本舗に「完全分解洗浄」をお願いしてみたら… by すずか

こんにちは。一年生の息子と2歳になったばかりの娘を育てているすずかと申します。

先日、夏の間に大活躍してくれたエアコンのホコリを払おうとして、ふと中を覗き込みました。

なんと!冷たい空気と共にカビも一緒に部屋へ届けていたのです!!

小さな子供たちにカビを吸い込んで欲しくない。そう思って自分で掃除をしてみたものの、奥までは手が届きません。見えない部分も絶対にカビがついているはず…。

寒さや乾燥が厳しくなるこれからの季節、暖房を使う度にカビが部屋中に舞うと思うと…家族の健康が心配です。

 

そんな中、編集部からお話をいただき、

イラストではスタッフさんのマスクを省略していますが、「おそうじ本舗」と書かれたカッコ良いマスクを装着されています。

窓のカーテンを外したり、近くに設置してあるテレビやソファーに汚れがつかないようにビニールで保護をして準備完了!

ひとつひとつ部品を外していくと現れた室外機へと続く管。エアコン自体が温かいのでGにとって快適な環境になると聞き、鳥肌が立ちました。

幸い我が家には何もいませんでしたが、万が一、虫がいた場合はしっかりと取り除いてくれるそうです。安心!

 

さらに作業は進み、エアコンがどんどん分解されていきます。

さすがエアコン『完全分解』洗浄! 数々の部品が次々とシートの上に並べられていきました。

以前他の業者さんにエアコン掃除をお願いしたことがあるのですが、ここまでの分解をしてもらったのは初めてでした。エアコンってこんなに部品があったのかと知って驚きました! また、エアコンは完全に分解しない限り奥の汚れまでは取り除けないことが多いそうです。

 

そして…やはりあります。

カビ!ホコリ!カビ!カビ!

思っていたより汚れていてびっくりです。

分解しなければ絶対にわからない奥の部品、そして本体にもカビが付着していました。

そんなところ自分では絶対に掃除できません。

 

洗浄時に出た水はどんよりと濁り、我が家のエアコンがいかに汚れを溜め込んでいたのかがよくわかりました。

スタッフさんはテキパキと作業をしながら、カビを抑える方法も教えてくれました。

お風呂に入った後に換気扇を回すように、エアコン使用後も送風する習慣をつけようと思います。

暖房で乾かすのも良いそうなのですが、真夏にそれは厳しいので送風でも効果があるとのこと。

 

あっという間に汚れが落ちていき、

エアコンを徹底的に分解し、細かい部分まで丁寧に仕上げてくださりピカピカです!

もう「カビが飛んでるのかぁ…」と気にする必要はありません。空気がキラキラと輝き、部屋が明るくなった気がします。安心して過ごせるようになりました。

家族にはキレイな空気を吸って生活してほしい。

赤ちゃんを迎え入れる準備のためにも、「エアコン完全分解洗浄」を出産準備リストへ加えてみてはいかがでしょうか?

我が家は特に大掃除はせず一年を通して少しずつ掃除していくスタイルなのですが、エアコン洗浄の依頼を来年のやることリストに入れました。

エアコンを覗いて黒いカビが見えたら依頼のタイミング。

ご家庭のエアコンをぜひチェックしてみて下さい!

 

おそうじ本舗のエアコンクリーニング

おそうじ本舗の「完全分解洗浄」プレミアムクリーニングサービスは、その名の通り、洗浄の妨げになる部品を完全に取り外し、エアコンの隅々まで徹底的に洗浄します。

おそうじ本舗が2021年6月に、エアコンクリーニングに初めて採用した「ファインバブル洗浄」は、泡が弾ける「衝撃圧力作用」を応用した最新技術。ファインバブルの気泡は、直径が100μm(=0.1mm)よりも小さいため、付着した汚れの奥の隙間にまで水と共に侵入することが可能。汚れを効率的に落とすことができます。

※店舗により対応できない場合がございます。 

提供元:おそうじ本舗 

f:id:akasuguedi:20210208133627j:plain
著者:すずか

おしゃべり息子のおかげで賑やかな日々を過ごしていたのですが、娘が産まれてさらに賑やかになりました。 インスタでゆるゆると子育て絵日記を描いています。

インスタグラム:@suzuqua

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。