妊娠・出産・育児の情報サイト


クシャミでジャー、夜はおねしょ!?笑えない妊婦の尿漏れ

f:id:akasuguope02:20150705133114j:plain

初めて尿漏れをしたのは、少しお腹が目立ち始めた、妊娠6か月を少し過ぎた頃でした。

尿漏れって、おばさんやおばあちゃんになってから悩むものでしょ?と思っていたので、まさか私が?とビックリしました。

くしゃみをした時におなかに力がかかって、少しだけ漏れました。その後もまたくしゃみをした時や、思いっきり笑った時などに漏れることが、妊娠が進むほど多くなってきました。

 

妊娠についてたくさんの先輩ママに相談していましたが、尿漏れに関しては恥ずかしくて誰にも相談できずにいました。

一人で悩み、ネットで尿漏れについて調べていくうちに、骨盤底筋が妊娠によってお腹が重くなり緩むので、尿漏れは妊娠中にかなりの人が体験していることがわかりました。

また、骨盤底筋を鍛える体操が良いと書いてありました。

まずはおしっこを我慢するように、骨盤底筋に力を入れたり緩めたりしました。

しかし骨盤底筋がいまいちどこなのかわからず、おしっこを途中で止める、というのを何度かしましたが、臨月になるとお腹の張りが気になってきたので、あまり体操をやらずにいました。

 

そのうちに夜寝ている時も漏れてしまうことがありました。この年でオネショ?!と大変ショックを受けました。

それからは夜寝ている間や、外出先で尿漏れしたらどうしよう?と怖くなり、とりあえず妊娠中使わなくなった生理用ナプキンをあてていました。

 

いよいよ予定日が近くなり、いつ陣痛が来るかとドキドキしていた夜中に、起きるとこれまでになく、布団が濡れるほど漏らしていました。

これはもしかして尿漏れではなく破水?と慌てて、破水の時は色は透明で、においも生臭いと言っていたのを思い出し、確認してもおしっこと断定することが自分ではできなくて、翌朝念のために産院に行きました。

診てもらったところ破水ではなく安心しましたが、もう尿漏れは嫌だと思いました。

 

出産したら尿漏れも解消されるだろうと期待していましたが、無事出産してもしばらく悩まされました。

産後は骨盤底筋を鍛える体操をたくさんしました。一年たった今は以前より解消されましたが、まだたまにクシャミをすると出てしまいますので、パンティーライナーを使って上手く付き合っています。

 

f:id:akasuguope02:20150623222558j:plain

著者:ななこ
年齢:35歳
子どもの年齢:1歳

男の子のママです。歩くようになり、ママーと言いながら駆け寄って来る息子がかわいくてたまりません。妊娠中は大変でしたが産んで良かったと毎日息子の笑顔に癒されています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。