妊娠・出産・育児の情報サイト


「ママ〜!早くお酒やめて~!」赤ちゃんが妊娠を気づかせてくれました♪

f:id:akasuguope02:20150728112025j:plain

私33歳、主人27歳のときのことです。

私たちは職場で知り合い交際を始めることになったのですが、数か月たったある日、身体に異変を感じました。

 

その日は朝から出勤で掃除をしていたのですが、突然気持ち悪くなったのです。

気持ち悪くなるということは昨日食べたものが悪かったのか、または胃腸系の風邪かのどちらかかな、と最初は思っていたのですが、でもなんかちょっと違和感をおぼえたのです・・。

なぜかというと気持ち悪いのにお腹がすくという奇妙な感じだったからです。

 

普通具合悪かったら何も食べたくないですよね。 

もしかしてこれはつわり??

と、ふと〝つわり”という言葉が頭をよぎったのですが、まさかね・・とそのあとすぐに否定しました。

 だって生理予定日はまだ1週間も先だったのです。普通は生理がこなくて、つわりがくるものですよね。だからそれはないと自分に言い聞かせました。

 

が、その後いつまでたっても気持ち悪いような胃のムカムカはおさまらず、同時に何かこってりしたものを食べたくて仕方ないという食欲がすごくて、結局夜、主人(そのときはまだ彼氏でしたが)に付き合ってもらって、パスタ屋さんでがっつり食事をしたのです。 

そしてそのとき主人(彼氏)にも自分の今日の体調について一応伝えてみたのです。

主人(彼氏)は「もしかしてつわり??(笑)」なんて冗談で言っていましたが、「こんな早く来ないでしょ」とまるで心配する様子はありませんでした。

次の日にはもうその症状はおさまり、一体昨日のは何だったんだろうと思いました。 

 

しかし私は女の勘とでもいうのでしょうか、なんだか気になってしまって、結局お酒大好きの私でしたが、禁酒をすることにしたのです。

そして案の定、生理予定日をすぎても生理はこなく、その後妊娠が判明しました。 

 

そしてこのとき思ったのです。 

おなかの赤ちゃんが早く知らせてくれたのだと・・

私たちはまだ結婚もしていないし、同じ職場だということもあり色々考えなければいけないことが多かったですからね・・。

 突然妊娠に気づいてあたふたするよりも、ある程度覚悟させてくれたのかもしれません。

 

また毎日のように酔っぱらうほどお酒を飲んでいた私に「ママ早くやめて~」という合図だったのかもしれません(笑)

  

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguope02:20150730220137j:plain

著者:なっちゃん

年齢:39歳
子どもの年齢:5歳と1歳

主人とはその後結婚し、無事そのときの赤ちゃんも産むことができました。 その5年後には2人目にも恵まれ、妊娠中にトラブルで大変な思いをしましたが、 無事健やかに成長してくれています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。