妊娠・出産・育児の情報サイト


飴は私の安定剤!つわりは大量の飴と共に乗り切った

f:id:akasuguope03:20150813165029j:plain

妊娠した時は何となくわかるものだよと言われていたけれど、全く分からなかった私は、つわりなんて本当に来るのだろうか…と思っていました。

 

職場の子にもつわりは辛かったって聞いていたので、ないならないでラッキーなんだけどな~なんて考えていたのもつかの間。

妊娠3カ月に入った頃に急に胃がムカムカし、吐きたくはないけれどずっと食べていたい衝動に駆られる食べづわりになりました。

 

とは言ってもものすごくたくさんの量を食べたいわけでもなく、がっつりしたものを食べたいわけでもなく、その時の気持ちによってみかんが食べたかったり、納豆巻きが食べたかったりと気分が変わりやすかったです。

 

食べられるときにはそうしていたのですが、仕事をしていたので気の向くまま食べることができない時間も多々あり、そんな私を救ってくれたのが飴でした。

事務職で事務所内の飲食については小ものであればうるさくない職場だったので飴やガム、チョコなどはOKだったのです。

本当に一日中、飴をなめて過ごしていました。

それまでも飴をなめることはありましたが、一日に一粒か二粒がいいところでした。

その時は多分一日に7粒から10粒位通勤時間も合わせれば食べていたように思います。

どう考えても糖分の取りすぎですよね。

 

でも飴をなめているという行動なのか…

飴の甘さがずーっと胃の中に入ってくるからなのか…

その糖分のお蔭なのか…

胃のムカムカは落ち着いてくるので普通に仕事をこなすことができるテンションにまで持っていくことができました。

あの時期は本当に大阪のおばちゃん並に鞄の中に色んな味のあめちゃんをたくさん隠し持っていました。

 

妊娠したことは職場にはまだ内緒にしていたのですが、この飴の異様な食べ方に妊娠出産経験者の同僚にはバレてしまいました。

でもそのお蔭で重たいものの移動なんかが発生した時にフォローしてくれたりして、とても心強かったです。

 

寝込むほどの酷いつわりはなくて私は助かりましたが、飴がないと生きていけないと思うくらい飴に対しての思いが熱かったあの時期、今思い返すとなんだか笑えます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

f:id:akasuguope03:20150813164619j:plain

著者:えみりん
年齢:32歳
子どもの年齢: 1歳

子供のころに戻ったように子供と一緒に遊ぶことが私のライフワークになっています。でも一生懸命遊ぶことって思っている以上に疲れますね~。子供とお昼寝してしまうと家事がおろそかになります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。