産後に初めて虫歯になりました。
妊娠初期に母子手帳と一緒に妊婦歯科検診の案内をもらった私は
「無料だし行っておかなきゃな〜」
と思ったのですが、妊娠初期はつわりで出かける余裕がありませんでした。
毎日の歯磨きですら口を5秒開けるのもやっとの状況。
「この状態で歯科検診…吐くんじゃね…診察台で吐く自信ある…無理じゃね」
と思い、悪阻がおさまった頃に行くことにしていました。
そしてすっかり忘れていました
今まで虫歯になったことがなかったので自分は虫歯になりにくいのだと過信していましたし、虫歯を舐めていました。
産後のある日、おやつを食べた瞬間に親知らずに鋭い痛みが走りました。
虫歯になったことがなかった私は「おやつに異物が入ってた?」と思い口の中に指を入れましたが当然ながら何もありません。
指が親知らずに触れるとまたキーンと鋭い痛みが走ったので全てを悟りました。
出産後は授乳の影響かやたらとお腹が空いていたので間食ばかりしていましたし、悪阻でだいぶ歯がボロボロだったのでしょう…
私の斜めに生えた親知らずは犠牲になりました。
そして産後、人生初の虫歯治療をすることになりました。
歯医者に電話する際あることに気付きました…
「私が治療中の間、娘はどうするんだ?誰かに見てもらわないと…」と!
ふらっと歯医者へ行って治してもらお〜と気軽に考えていましたが甘かったです。
治療予約と家族の予定を合わせて何とか通院しました。
歯の治療中は毎日「妊娠中に歯科検診へ行っておけば良かったな」と後悔していました。
自業自得を悔いました。
歯だけではなく自分の体を過信するのはやめたいと思います。
著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳
娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。