妊娠・出産・育児の情報サイト


出産予定日、一月下旬!!保活にまつわる妊婦の不安 by うだひろえ

f:id:akasuguope02:20151106125655p:plain

二人目の妊娠判明。

二回目だからこその、不安、というのがありました。

 

当時息子は1歳半。

イヤイヤも出てきて、手がかかる時でした。

トイレトレーニングも始めたばかり。

救いだったのは、ずっと希望していた認可保育園に、正式に入園できるようになったこと。

(それまでは、週に3回の一時保育でした。)

 

仕事も育児もがんばるぞ~!と思っていた矢先の、第二子妊娠判明。

ぼんやりと「子供はもう一人ほしいなあ」と思っていたけれど、狙っていたわけではなく、予想外でした。

 

一人目の時に大変だったつわり……今回も大変かな。

この子の育児しながら、つわりやマイナートラブル、乗り越えられるかな。

出産する場所は……入院中はこの子どうなるんだろう。

産褥期はきっとドタバタだよね、どうなるかな……。

などなど。

一度経験したからこその、不安。

 

でも、このタイミングで、保育園に入れてよかったなあ。

もし急な入院ということになっても、平日の昼間は安心して預かってもらえる……。

 

ん?

保育園?

 

はっ!!

 

カレンダー、カモン!!予定日は……(チッチッチッチッチッチ←時計の針の音)

 

年明け、1月下旬!!!

 

と、いうことは……。

 

保育園にもっとも入りやすいタイミングである「4月」に、生後2ヶ月。

(月始め1日の時点での月齢)

……息子の保育園、0歳児クラスに入れるのは、生後6ヶ月から。

……入れない……!!!

 

生後6ヶ月を迎える8月に、入園申請する?

あ、私、自営業だから、

育休ないから、

もしかしたら……

(カタカタカタターン←パソコンのキーボード叩く音)

ああやっぱり!産休後(産後57日)から働かないと、「仕事してない」ってことになって、上の子は保育園を退園させられちゃう!!

ってことは、産後57日には保育園に入れないと……上の子退園!!??

 

「せ、せ、せ、せっかく入れた保育園、きっとその頃には慣れているだろうに、退園……?」

 

卒倒。

 

ふらふら。とりあえず、産後57日っていつだろう……。

ひいふうみい。予定日が1月下旬なら、三月下旬。

三月下旬……!?

ちょっと待って、あと少しで年度終わるってところで、保育園に「空き」って出るもの!?

 

(想像力フル稼働)→(卒倒パート2)

 

ど、ど、ど、どうしよう……。

 

保育園の入園を考えて、産むタイミングを調整するということがあるらしいですね。

……考えずに妊娠してすみません……!!!

 

第二子妊娠、こんなスタートで、不安しかありませんでした。

f:id:akasuguope02:20150819072853p:plain

著者:うだひろえ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳と1歳

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。3歳男児&1歳女児の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ流し中。

website:http://umeyon.net

連載中:「伝えるチカラを身につけたらダメ旦那が稼げる男になりました」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。