妊娠・出産・育児の情報サイト


凄まじい不快感! 「むずむず脚症候群」に苦しめられた妊娠後期 by 内野こめこ

f:id:akasuguope02:20151203231305p:plain 

f:id:akasuguope02:20151203231323p:plain

一度ムズムズし出したら足を絶えず動かしたりさすったりしながら、ムズムズが収まるか疲弊して眠りに落ちるまで、ただひたすら耐えるしかありませんでした。

ちょうど気持ちよくウトウトしかけた時にムズムズしだし、強制的に目覚めさせられるので不快感も凄まじい…。

この症状が出るのは少数派らしく、誰に言っても苦しさが理解されないのもつらかったです。

 

鉄分の摂取で症状が治まっていた間はそれでも良かったのですが、お腹が大きくなってせきずいが圧迫されることを原因としたムズムズもあるらしく、それになってしまってからは鉄分を摂ってもあまり効きませんでした。

そうなると常に睡眠不足。昼だろうが夜だろうが運よく症状が出ず眠れる時にとにかく寝ていました。

産んでしまえば本当にすっきりと治ってしまいます。しかし産後は別の要素で睡眠不足になるわけですが(笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain

著者:内野こめこ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

28歳で長男出産、長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。日々子育てに追われつつ、子どもを寝かせた後の夜にごそごそ起き出してブログ用の漫画や関連連載などをちまちま描いています。

ブログ:うちのこざんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。