妊娠・出産・育児の情報サイト


1ミリサイズの"いきもの"が180センチ(仮)になる不思議。初めてのエコーでしみじみ by ぴの字

f:id:akasuguope02:20151214225348p:plain

こんにちは、ぴの字です。

今回は妊娠4週間くらいの頃、初めてのエコーのお話をいたしましょう!

 

妊娠し辛い肉体と言われていたにもかかわらず、つわりのような症状が続き、3週目~4週目と思わしき頃に妊娠検査薬で妊娠判定が出た私。(前回のエピソードはこちら

浮かれる家族を尻目にこいつぁ想像妊娠ではないかなーとぼんやり思いながらも、産婦人科へいってみたのでした。

 

「エコーで見てみようね~~あっ妊娠してるねー。間違いなく妊娠してるわ。見てーーこれわかるかな?コレ赤ちゃんでーす。ちゃんと子宮にいるねー」

先生がきゅきゅっと棒でさしたのは、ちっちゃなちっちゃな黒い丸。

 

あーこれなんかどっかでみたことあるわー。黒ごまにそっくりだわー。

「今はまだ1ミリくらいのサイズよ~」

小っっさ!!!!!

1ミリて!ダンゴムシでももうちょっとサイズあるで!!!

ミトコンドリアよりはおおきいかもわからんけども!!!

 

おおーーー。なんかすごいなあ。これでもう生きてるのかー。

自分の中に自分じゃない命がいる。

1ミリサイズの人間が、いや、まだ人間になれてない何かがお腹に宿っているオカルトさ。

 

うちの家系は長身なんで、これがヘタしたら将来的に180センチとかになったりするかもしれないわけで、そうすっと実に1800倍になるわけですよ?

f:id:akasuguope02:20151214225412p:plain

1800倍なんて数字、一般人は日常ではまずほとんど目にしない。

そんな不思議が意識の外で、世界のいきものの数だけ溢れてるわけですね。

不思議だなー。いきものって。

 

「今4週目、2ヶ月にはいったところよ~~。3ヶ月になったら市役所にいって母子手帳をもらってね~」

「はーい」

赤ちゃんができても、母子手帳がすぐもらえるわけではないんだー。

3ヶ月までは流産の可能性がとても高いからだそうで、なるほどなるほど。

 

そしてここで気になることを聞いてみた。

f:id:akasuguope02:20151214225423p:plain

「飲んじゃったものはどうしようもないじゃない。今から気にしてもしょうがないわ~。まだ子宮に定着してない時期(※)だからそこまで大きな影響はないはずよ。過ぎちゃったことを気にするストレスのほうがあかちゃんによくないわよ~」

「あ、ですよね~。」

 

いやいや、ストレスってごっつい強いですからね。まじで。

検査してもどこにも異常がないのに症状だけ出るとか、あるある~~~。

そういうのはだいたい妖怪のせいではなくてストレスのせいですからね。

本当よくないですわ。ストレスは。

 

だもんで、すっごく「ですよねー」って顔をしながら退室しまして、次の診察の予約をしながらお金を払い、診察費の高さに目を白黒させながら初診療を終えておうちに帰ったのでした。

 

※元々の生理周期がきっちりしていて妊娠が怪しいと思った場合、特に積極的に妊活をしているタイプの方は、具合が悪くなった時市販の薬や持病の薬を飲む前に、検査をして病院に行きましょう!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…

f:id:akasuguope02:20150816230157p:plain

著者:ぴの字(猫田 ぴの字)
年齢:36歳
子どもの年齢:4歳

北海道出身、現在南国マレーシアで育児奮闘中の主婦漫画家。なんとかまったりやってます。海外での子育ては、右も左もわからないぜ!

ブログ:ぴのにっき(・|・)漫画絵日記 

書籍:マレーシアで子育てしてます。 ~ぴのにっき~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。