妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目が生まれ、さらに重視するのは親からの惜しみない愛情。矢沢心さん×魔裟斗さん夫婦インタビュー

f:id:akasugu:20151026182635j:plain

3歳と1歳、2人の女の子を育てる魔裟斗さんと矢沢心さん夫妻。2人目の妊娠はまったく予想外だったとか。大変ながらも楽しさも倍増と語るお2人に、妊娠中のトラブルから夫婦のコミュニケーションまで、パパとママそれぞれの視点から語ってもらいました。

f:id:akasuguope02:20151021182524j:plain

矢沢心さん編

【第三回】NEW
第2子出産後の長女の目覚しい成長を、頼もしく感じています

3歳と1歳、2人の女の子のママである矢沢心さん。いつもお子さんたちとしっかり向き合い、愛情たっぷりのコミュニケーションをとっています。二人目を妊娠した時の上のお子さんへの配慮、日々の中でのスキンシップなど、2人のお子さんとの接し方について伺いました。

 

【第二回】
辺縁前置胎盤で妊娠8カ月からの入院生活、長女の健気な姿に励まされました

つわりの時期がやっと終わり、安定期である妊娠6カ月に入ったところで、医師から辺縁前置胎盤という診断が。自宅で安静にしながら妊娠後期を過ごしていましたが、出血が続いていたため、すぐに入院することに。今回は第2子妊娠中の入院から出産までのエピソードを伺いました。

 

【第一回】
2人育児ますます忙しく…隙間時間を自分のために上手に使っています

不妊治療、流産を乗り越え、2012年6月に念願の第1子を出産した矢沢心さん。2人目のお子さんの妊娠が判明したのは、上のお子さんが2歳のとき。思いもよらぬ形で判明した自然妊娠は、矢沢さんにとって大きな喜びとなりました。第2子妊娠中から産後の育児についてのお話を伺います。

 

 

f:id:akasuguope02:20151021182515j:plain

魔裟斗さん編

【第三回】NEW
自分の経験から断言。愛情があれば間違えた方向には絶対行かない! 

昔から子どもが好きだったわけではなかったという魔裟斗さん。これまで全く知らなかった育児について、ゼロから吸収していきました。その心構えは格闘技と通じるものがあるそう。育児への姿勢や、子どもたちとの思い出づくり、パパからそそぐ愛情についてエピソードをうかがいました。 

 

【第二回】
妻が入院中、長女のイヤイヤが最高潮に…3〜4キロ痩せました

妻の矢沢心さんが妊娠8カ月目に入ったところで入院することになりました。ママが不在の家に残った魔裟斗さんは、かつてない「イヤイヤ期」に突入したお子さんに振り回されてしまうことに……。今回は入院から出産、退院までのエピソードを伺いました。

 

【第一回】
2人目育児は、大変さは2倍にはならないけど楽しさは2倍以上

魔裟斗さんが「本当に予想外だった」と語る2人目の妊娠。特に2人目を意識していなかったという魔裟斗さんですが、公園で長女が遊ぶ姿を見るうちに考えが変わってきたそう。1人目との違いや、公園でママたちと打ち解けるために行った行動など、2人目の育児について伺いました。