妊娠・出産・育児の情報サイト


保育園にトイレトレ…上の子1歳8ヶ月のせいで毎日が拷問!? 2人目妊婦のつわり事情 by うだひろえ

f:id:akasuguope02:20151216231028p:plain

1人目の時のつわりが結構ひどかったので、2人目妊娠時もまっさきに不安になりました。

「またあの24時間二日酔い状態が1~2ヶ月続くのか……」と。

ただ、経験していたので、対応策もあったんです。

ニオイがツライので、マスクをする。レモンやソーダの飴をなめる。

冷えないようにレッグウォーマーを履く。

つわりに効くと言われるツボ(手首の付け根の中央から指で2つ分の所にある「内関」)を押す。

などなど。

 

それらは、確かに、効果はありました。

ただ……、上の子1歳8ヶ月の育児をしながらのつわりライフは、そんな対策ものともしなかったのです……!!

 

まず、しんどいからと言っても、横になれません。

大切な下腹部狙ってダイブしてくる肉弾(12kg)がいます。

 

また、吐くためにトイレに駆け込もうとすると、全力で阻止にくる肉弾(12kg)が足にまとわりつきます。

 

自分は食べなくてもいいですが、食べさせないわけにはいかない幼児(1歳8ヶ月)がいるので、食事の用意もしないといけません。

 

料理を諦めて、茹でるだけの麺類やレトルトを駆使しても、そのニオイでえずきました。

 

それでもなんとか料理を出すと、新たな地獄の門が開き、まともに食べない1歳8ヶ月との格闘、舞い散る幼児食、つわり妊婦はあえなくKO。

 

子供を何日も洗わないわけにはいかず、風呂に入れば、くるくる回る世界。

やっとゆっくりできる、と登園すると、最大の難関がお出迎え。

私、あの独特のニオイが!本当に!!ダメだったんです!!!

ママ友や保育士さんに話かけられても、吐きそうになってフリーズ。

まだ妊娠初期だから、報告もできなくてね……。

 

極めつけは、ムスコ1歳半から始めた、トイレトレーニング。

「この夏がオムツはずしの絶好のチャンス!」なんて言われていたのを真に受けて、挑んだものの。

トレーニングパンツに、もっこりほっかほか!

「ち、でた~」

 

わ~お☆事後報告サンキュー!!

 

それを脱がして……、と、ああ!足についた……!!!

そのままお風呂に連行して……、ブツをトイレに流して……、ちょまっ逃げないで!!

ぽとり、あああ床に残りのブツが……!!

拭いて、流して、ああ指にブツが、もういい、洗って、こすって洗って、洗って……。

 

って、できるかああああああ!!!!

 

はい、オムツ。(チーン♪)

 

えー、私から申し上げることがあるとしたら、

「2人目妊娠までに、家事育児を頼れる人を確保しておくといいですよ☆」

に尽きます。

うちは当時、飲食店経営している夫くらいしか頼れる人がいなくて、夫は仕事の時間も不規則で、かなり詰んでました。

ただ、保育園に週5で通えてたのが助かりました。その分仕事しないといけなかったけど。

保育園でう●ちしてきてくれた時は心の底からほっとしました……。

 

そんな拷問だったけど、2人目つわり期、よかったこともありました。

 

上の子のかわいい姿を見ると、「ああ、こんなかわいい生き物がまた生まれるのか~、楽しみだな~」と思えました。

 

つわりの特効薬はないらしいですけど、「上の子のかわいさ」は、かなり効きましたよ。(当社比)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

f:id:akasuguope02:20150819072853p:plain

著者:うだひろえ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳と1歳

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。3歳男児&1歳女児の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ流し中。

website:http://umeyon.net

連載中:「伝えるチカラを身につけたらダメ旦那が稼げる男になりました」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。