妊娠・出産・育児の情報サイト


子宮頸管長い

f:id:akasuguope02:20160109120057j:plain

f:id:akasuguope02:20160106141052p:plain

臨月に入って子宮頸管が長いと言われ、予定日前に2度、検診時に刺激された。

刺激された後は少量の出血はあったが、数日でおさまり、まったく子宮口が開く気配もなく、それどころか子宮頸管は長いまま…。

結局予定日をすぎ、誘発することになった。ラミナリアで子宮頸管をあける処置をし丸一日、前駆陣痛らし痛みが。。

しかし、バルーンで子宮口を開けるもなかなか開かず…。

翌朝再度バルーンを入れますと言われて、出産に向けて体を休めようとした矢先、

今までは痛みを我慢できたが、だんだん我慢できなくなって夜中にナースコール。今思えば陣痛の始まり。結果、夜中にどんどん子宮口が広がり、朝方に分娩室に大急ぎで移動した。

分娩室では1時間もかからず出産に至った!

運動したり、階段上り下りしたり、まったく出産の兆候すらなかったのに、

出産自体はかなり早かった!

結果的には促進剤を使わなくてすんだのでよかったのかな?^_^

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

著者:ずいずい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。