妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもの一挙一動が心配!でも育児の相談相手がいないパパ by ムーチョ

f:id:akasuguope02:20160215074444j:plain

妻と僕は同い年で、第一子は僕らが27才の時に産まれました。

この頃、結婚したのも出産したのも友達の間ではかなり早い方で、僕の周りにはほとんど「親」になっている友達がいませんでした。

 

今考えると、本当にどうでもいい、些細なことばかりですが、当時は子供の一挙一動がいろいろ心配で、それが結構なストレスでした。

近所で相談できる人がいたらいいのに、と思ったことも何度もありましたが、なかなかうまくいきませんでした。

 

そもそも乳児の頃から育児友達を作るのって難しくないですか? 

ママ友の話を聞くと、

・産院で仲良くなった

・自治体がやっているママ教室で仲良くなった 

って人が多いのですが、それってパパだとなかなかできないんですよね…

 

親に相談したりもありましたけど、基本的にうちの親は 

「だいじょぶよー、そんなの心配しないで!考えすぎ!」

とかいって、育児の辛さのことをほとんど忘れてるような感じなので、相談のしがいもなく…笑

 

僕も子供が保育園に入って、そこで父母会の役員活動をしてからやっと他の親とのつながりが深くなってきましたが、それまでは育児相談の相手探しには苦労しました。

 

男性の親同士が乳児の頃から繋がれる仕組みがもっと増えることを願います!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「俺、休み取って大丈夫?」不安Q&A【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「俺、休み取って大丈夫?」不安Q&A育児のためにまとまった休みを取るのは理想だけど、収入減や職場の反応が不安……という父親の悩みにQ&Aでアドバイス。男性の育休を支援する制度や法律も紹介します。今こそ、父親という新しい役割にチャレンジ!【不安1】職場に育休…

f:id:akasuguope02:20150829124703j:plain

著者:ムーチョ
年齢:36歳
子どもの年齢:8歳と6歳

東京都在住。元テーマパーク系企業の人事でしたが、体調不良のため退職、その後いろいろあって現在専業主夫をやってます。主夫業の合間に描いた育児漫画ブログが注目され、漫画ブロガーとしても活動中。育児雑誌の連載なども。記事は娘たちが小さい頃の体験談です。

ブログ:カタルエ - 専業主夫の4コマ漫画ブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。