妊娠・出産・育児の情報サイト


都会のマンション暮らしの節句事情。お飾りはとにかく小さく小さく! by 内野こめこ

今回は妊娠中のお話をお休みして、初節句について。

初節句に向けて兜を選ぶべく
(息子は四月後半生まれなので一歳になってからしました)
母とともに実家近くの大型ショッピングセンターへ下見に行きました。

f:id:akasuguope02:20160227154237p:plain

田舎の広い収納と同レベルで考える母…
五段飾りの五月人形を置いていた私の兄の頃とは状況が違うんですよ!

 

こちとら収納スペースの少ないマンション暮らしなので、
「いかに省スペースで収納するか」が最優先事項になってきます。

f:id:akasuguope02:20160227154256p:plain

節句飾りは、収納箱から兜や小物を出して飾り付ける普通のタイプのほか
収納箱がそのまま飾り棚になる箱収納タイプ、
飾るのが簡単なガラスケースタイプなど色々ありますが
収納時に最も省スペースなのは箱収納タイプ。
中でも最小クラスのものを探しました。

他にも二軒ほどお店を見ましたが、どこも最小で幅60センチから。
もっと小さいものは…もっと小さくて好みに合うものは無いのか…

f:id:akasuguope02:20160227154308p:plain

仕舞い方が雑なのですでに兜の緒の先がバラバラになっていますが
そこはお見逃し下さい。(撮影のため家紋は外しています)
母には「小さい…」とブツブツ言われましたが
下駄箱の上でもどこでも置けそうなサイズで私としては大満足。
金も派手さのない金色で渋めのデザインなのが気に入りました。

 

節句当日のお話はこちら

 

>>>次回のエピソード:嘘でしょ今更こんな苦しみ来る!?苦しすぎた臨月の逆流性食道炎

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain

著者:内野こめこ
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。
2016年2月に初の育児漫画本「うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!」(KADOKAWA)を出版。
息子出産から2歳半までの育児の記録や成長の様子など細かにつづっています。

ブログ:うちのこざんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。