妊娠・出産・育児の情報サイト


重たいもの=上の子!?出血して自宅安静、オススメの遊び方は… by ゆずぽん

f:id:akasuguope02:20160228141411p:plain

妊娠5ヶ月に入りつわりもだいぶん落ち着き、
これで少しは今までみたいに動けるぞ~と思った矢先の出血。

長男妊娠時にも初期に少量の出血があったので
そんなにびっくりしませんでしたが、すぐに受診したら
「なるべく安静に。重たいものは持たないように。」と言われました。

長男は標準より身長も体重も大きくて「重かった」のだけど
抱っこはOKだとどこかで思い込んでたのかもしれません。

そっか・・・確かに「重い」よね~!

しかしせっかくつわりも終わったし
今まで全然遊んであげれなかった長男の相手をしたい!ってことで
寝転んだ状態で一緒に遊ぶことに~。

寝転んで子どもの相手なんて「ぐうたらすぎる~」と
最初は罪悪感があったのですがこれが意外とよかったんですよね。

横になってるので子どもと目線が同じ高さになるので
長男も楽しかったみたいです。

横になってる私は楽、長男は楽しい、
お腹が張らないのでお腹の赤ちゃんも楽。
皆が幸せでいいじゃない!

部屋は散らかるんだけどね・・・。
そこはお父さんに頑張ってもらいましょうって訳で!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

f:id:akasuguope02:20150802103747j:plain

著者:ゆずぽん
年齢:40歳
子どもの年齢:長男15歳・長女13歳・次男6歳・次女3歳

長男・長女・次男・次女の4人の子どもの母親です。子どもが4人もいると毎日いろんなことが起こります。それをマンガにしているうちに、それが仕事になりました!ここでは妊娠・出産の体験談を綴っていこうと思います。よろしくお願いします~。

〇ブログ:おやこぐらし。
〇書籍:『男の子ママがラクになる!叱らない「しつけ」ができる本』『子どもの多いお家でもできる!スッキリ整理術』『おやこぐらし』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。