妊娠・出産・育児の情報サイト


現在妊娠4ヶ月!仕事中でも寝る前でも食欲爆発!コントロールが難しかった食べづわり

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

今、妊娠4ヶ月14週目に入りました。

妊娠前から今までに気がついた自分の体についてお話しします。

 

妊娠してる事を疑ったのには2つありました。

仕事帰りの運転中、それまでは家まで遠いけど、ノンストップで、帰る事が出来ていました。それが突然…途中のコンビニやスーパーの駐車場で仮眠を取らないと帰れないくらいの睡魔に毎回襲われるようになったのです。

30分~長いと1.5時間くらい、その度、旦那さんには何処に居るか報告して寝ていました。

 

もう1つ妊娠を疑ったのは、異常な胸の張りです。

10代、20代前半の頃を覚えてますか??胸に張りがあり小さくても上から膨らみがあり… そう、昔に戻ったように胸上にボリュームが出た事にビックリでいつもと様子が違ったのです。

どちらも、生理前にいつも出てきてた症状でしたが、それ以上でした。

 

妊娠が分かって、2ヶ月(7週目頃)に発熱。

当時は扁桃炎か、扁桃腺に来た風邪だと思いました。

2、3日間39.4度前後の熱が下がらなくて、解熱剤は妊婦が服用できるカロナールというものを服用しましたが中々下がらず、抗生剤も飲んでましたが効かず…。

後で分かったのですが、子供の多くに発症する夏風邪の一つ手足口病だったのです。

これは特効薬がなくただひたすら耐えるしかありません。お茶も飲めない。喉が痛すぎて刺激のあるものは激痛です(´Д` )

免疫力の低下を身を以て体感しました。

 

その後、3ヶ月に入り、私に訪れたつわりは、吐くつわりではなく食べるつわりでした。

驚いた事がいくつかありました。

・とんでもない便秘…

・お腹が空いて目が覚めるなんて…

・仕事中の空腹の我慢ができないなんて…

・寝る前に我慢ができない、お腹がすく…

 

特にびっくりしたのは食欲。

2時間に一度、軽くではなく普通に食べてました。

吐きつわりとは違い体重が気になりましたが、なぜか妊娠してからは太りませんでした!

3ヶ月に入り、便秘も今まで丸っと2日間出なかった経験がなく不安でしたが、友人にプルーンやヨーグルト、青汁など摂取すると良くなると聞いて食べるようになってから毎日、今でもちゃんと出てくれるようになりました!

ただ、食べるつわりなので、食べるタイミングなどコントロールが難しくて夜ご飯の後のお風呂だと気持ち悪くて入れない事があったり、寝る時に横になると胃から上がってくるので、毛布やタオルケットなどで、背もたれを作って寝たりなど、中々大変でした(´Д` )お腹が空いて気持ち悪くて、食べると気持ち悪い…

吐く方とはまた違う辛さがありました。

 

食べる好みがよく変わると聞きますが、私は好きなもがより好きになり、抑えるのが大変で…何故かマッ◯のポテトや、コロッケ、マッシュポテトなどとにかくジャガイモがないとダメでした。

あとは普通に食べてたトマトが…トマトよりトマト系=ミートソース、アラビアータなどのトマト系のパスタポトフ、チキンライスなどのものが毎日食べても飽きないくらい食べたくなりました。

 

4ヶ月に入り13週後半になりお腹の空きが普段に近い感じに戻ってきました。

朝から気持ち悪い事もなく元気に動ける日が増えてきましたが、何故か仕事中の空腹だけは変わらず食べ続けてました(^_^;)

そして、3ヶ月目くらいから1日に水分を取る量が尋常じゃなくなりました。それまでは1日に1Lも飲めなかったのに、2L近く飲むようになり喉がすごく乾くのと、飲んでも飲み足りなくてビックリしてます。

ちなみポテトは落ち着きましたが、トマト系はまだ継続中で、いつでもたべたいです!!

 

もう少しで5ヶ月になります。

エコーで確認すると人っぽい形になってきていたので、ちよっとだけ感動しました。

実はまだ、実感がなくて…

胎動を感じるようになると一気に実感するそうなので楽しみにして居ます。 

 戌の日に安産祈願へ旦那さんの両親と一緒に行くことになっているので良い天気に恵まれるよう願っています。

 

途中経過で参考にあまりならないと思いますが、読んでくださった方の何か役に立てるならと思い書き込みをしました。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました^ - ^

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

著者:kk

妊娠4ヶ月初産 仕事接客サービス業 で働きながら頑張っています。お腹が出てきて大変になっても無理せず出産2ヶ月前まで働けるよう体に気をつけて体重管理にも気をつけます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。