妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の赤ちゃんが尿管を圧迫!脇腹と背中に激痛が走る妊娠水腎症

お正月明けた1/4。妊娠19週。

仕事初めの日に右わき腹?背中に痛みが、、。

お正月に食べすぎたせいで胃腸炎かと思い胃薬を処方してもらい帰宅。

夜になっても痛みは治まらず。

翌日も仕事いこうとしたら、ずーんと痛いのが治まらない。

産科に受診してみたけど原因はわからず十二指腸潰瘍疑いで違う薬を出してもらったけど、、真夜中にまた痛み復活っっっ!!

泣くほど痛くて、産科に電話したけど様子を見てくださいと言われてしまい。。

薬も飲めないし一晩泣きながらすごしました。

 

さすがにおかしいので、朝を待って受診したら、、昨日は腫れてなかった右腎臓がエコーでみると腫れてるっ!?

そのまま泌尿器科にかかり、妊娠水腎症と言われました。

赤ちゃんが尿管を圧迫してるせいということで、、特に何かできるわけではないので、痛み止めのカロナールとアンヒバ座薬を出してもらって帰りました。

 

やーっと、痛み止めが使えるのと原因がわかって一安心でしたが。。

今度は痛み止めを使うのに抵抗が(笑)

でもちゃんと痛みをコントロールしないとお腹も張ってしまうので我慢しないで使ってました。

なるべき水分しっかりとって、右下にしないで寝て、、お腹の中のベビちゃんに体位変えて~と言い聞かせ(笑)

 

カロナールを3回/日、アンヒバ座薬を間に2~3回/日を使うこと約1週間。

ようやく痛みが落ち着きましたヽ(´▽`)/

いつ治るか不安でしたが、、やっと治りました。

入院しない程度にすんで良かったですが。。

毎日心配でした。

 

お陰様で現在29週で順調に育ってます。

おかしいな?と思ったら早めに受診してくださいねー!!

妊娠水腎症は仕方ないのですが、かなり痛いので不安になりますが、ちゃんと痛みはなくなる日はきますっ!

痛みは我慢せずに薬を飲んで身体をいたわってください。

著者:ちぃ☆

産婦人科ナースで現在妊娠中です☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。