妊娠・出産・育児の情報サイト


「私のほうが大変だった」攻撃にモヤモヤ!つわり武勇伝はいくつになっても語りたい!? by ゆずぽん

f:id:akasuguedi:20160329120746p:plain

軽い気持ちで実母に愚痴ったら「私のほうが大変だった」攻撃に・・・。

確かにつわりで水も飲めなくなって入院してずっと点滴。
3人産んで3回ともそれだと大変だったなあとは思うのですが
「今」大変なのは私なんだけど??とモヤモヤしてました。(ゆずぽんさんのひどいつわりエピソードはこちら

しかも何度も何度も言われて耳にタコできまくりです~。

 

漫画の中では2人妊娠中の私ですが今現在は4児の母だったりします。
4人目妊娠中のつわり時期にも、実母からの「私のほうが大変だった」攻撃にあったので、反撃するならいまだ!!!と思い

「でもばあちゃんは3回しかつわり経験ないでしょ~。私なんて4回目よ?」

と言い返したところ、ぐっと黙られ、その後は「私のほうが大変だった」は一度も言われなかったです。

 

いやいや、よく考えると勝ち負けの問題じゃないし。

1回でも2回でもつわりがきついのは関係ないし・・・

私もかなり大人げなかったですよね。

 

自分の子どもが妊娠して愚痴ってきたときは、黙ってうんうんと話を聞いてあげようと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

f:id:akasuguope02:20150802103747j:plain

著者:ゆずぽん
年齢:40歳
子どもの年齢:長男15歳・長女13歳・次男6歳・次女3歳

長男・長女・次男・次女の4人の子どもの母親です。子どもが4人もいると毎日いろんなことが起こります。それをマンガにしているうちに、それが仕事になりました!ここでは妊娠・出産の体験談を綴っていこうと思います。よろしくお願いします~。

〇ブログ:おやこぐらし。
〇書籍:『男の子ママがラクになる!叱らない「しつけ」ができる本』『子どもの多いお家でもできる!スッキリ整理術』『おやこぐらし』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。