カアチャン&のっすん(息子5歳)が行くはじめてのキッザニア。
一発目のアクティビティも無事決まり、我が子の就職浪人はなんとか回避!
が、 お仕事開始まで待機する時間から「保護者はちょっと離れたところで見守る」ルールのキッザニア。
はじめての事にもの怖じしやすい のっすんにカアチャンは心配でハラハラです。
そうこうしてるうちにいよいよボトリングスタッフのお仕事がスタート!
はじめてのアクティビティの反応は、こちらの予想をはるかに超えたものでした。
テーマパークなどで見せる表情とはまた違う目の輝きと興奮度合い。
はじめて見る のっすんの自信に満ちた笑顔に、のっけからキッザニアの威力をみた気がしましたよ。
そして、次なるお仕事は大本命のガソリンスタンドスタッフ!
ボトリングスタッフと違い、給油などの行程以外にもお客さんへの元気のいい挨拶や大きな声での誘導が求められるお仕事です。
のっすんがいたチームは照れや面倒さからか、はじめは声がでてなかったのですが、子ども相手でも手をぬかずに指導するスーパーバイザーの雰囲気に自然とやる気を燃やしだす子どもたち…。
表面的な部分だけじゃなく、細かいとこまで体験できるのがまた「オレあの仕事やったったぜ!」な達成感につながるんだろうなーと感心しました。
そして、キッザニアの醍醐味ともいえるのが各スポンサーによるキッズサイズユニフォームを着れること。
これがまぁかわいいのなんのって!
我が子のみならず、数人集まった姿もたまらなくかわいいです。
ユニフォームは色も仕様もそれぞれ、各お仕事ごとに着脱するので着て行く服は、上下ともシンプルなものがベターだなと感じました。
夢だったガソリンスタンドスタッフをやりきった のっすん。
さあまだまだ時間はあるぞ。
次なるお仕事を探しにレッツゴー!
著者:たかはしみき
のっすん:2010年生まれ。好きなものは玉子焼きと働く車!
文具メーカーにて「こげぱん」「あまぐりちゃん」などのキャラクター原案、文具デザイン、絵本制作を手がける。2002年よりキャラクターデザイナー、イ ラストレーターとしてフリーランスで活動中。主な著書に『こげぱん ぶらり旅シリーズ』(主婦と生活社)、『まいにちトースト』(技術評論社)、『カアチャン本舗』シリーズ(主婦と生活社)、『東京ひよっ子3人暮らし』シ リーズ(新潮社)など多数。今回ご紹介した漫画は、新刊『あたふたカアチャン こどもとおでかけできるかな?』(KADOKAWA)からの抜粋です♪
公式ブログ:hachimitsu weekender
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。