妊娠・出産・育児の情報サイト


痛くはないけど、お腹の張りの間隔がどんどん短く…?念のため行った病院でスピード出産に

39w2d、健診。

ベビちゃんは推定3,000g越えで、そろそろ出してあげた方がいいということで、内診グリグリをやってもらう。

声を出さずにいられない痛さ!

一気に出産に耐えられるか不安になって、看護師さんに聞くと、

「痛みの種類が違うから大丈夫」

と言われる。

「定期的な張りが来たら連絡ください」

と言われ帰宅。

 

 

 

その後、下腹部痛と10分間隔の張りが!

10分ぴったりにくる張りにテンションが上がり、本屋さんやスーパーを歩き回る。

産院に電話したら、

「5分間隔になったら連絡ください」

と言われる。

連絡してって言ったじゃんと思ったけど、寝たらおさまってしまった。

その後2日間何もなし。

 

3日後、午前中は1週間前から始めた散歩に。40分位歩く。

12:00 お昼寝。なぜか30分で目が覚めてしまい、お昼ご飯を食べる。

13:30 頻繁にお腹が張る。

少し下腹部痛を伴う張りが10分間隔であって、その間にもお腹の張りがある。

また前駆陣痛かなと思い様子を見る。

 

15:00 7~8分間隔の張り。お腹は全然痛くなくなる。なんとなく恥骨と股が痛い。

15:39 張りが5分間隔に。お腹は全然痛くないし、全然動ける痛さだから陣痛と確信が持てず。

一応旦那さんに連絡すると、近所の仕事場からいつでも迎えに行けるとのこと。

 

16:58 張りが3~4分間隔に。

相変わらずお腹は痛くないけど、間隔が短くなってきたので、夕方だし一応…と思い産院に連絡してみる。

入院準備してきて下さいと言われ、旦那さんと向かう事に。

まだ陣痛と確信持てず、

「お尻いたー。あははー。帰されたらごめんねー」

などと会話する。

 

17:30 あっさり入院決定。色々説明してくれた助産師さんが怖そう…。

子宮口3cmで少しずつお尻の痛みが強くなってくるけど、なんとか動ける位。

お腹が空いて我慢できず、旦那さんに買いに行ってもらう。

18:00 陣痛の合間におにぎり完食!

夜中に産まれるかなーと会話。旦那さんはNSTに興味深々。

痛みが強くなってくる。

本当の担当助産師さんが若くて優しい人で安心する。

 

19:00 陣痛が来ると痛みで足がガクガク震えだす。

陣痛と共に、股の奥でブチブチと感覚がしたと思ったら破水!子宮口7cmに!

今日産まれると言われて、旦那さんと2人でびっくりする。

お尻が痛くて座りたいけど、進みが早くて横になってるように言われ我慢する。

助産師さんにお尻と腰を押してもらうけど何も変わらない位痛い。ひたすら深呼吸。

20:00 子宮口8cmになり分娩室へ。

すぐに子宮口全開になるけどいきみたい感じが全くなく、いきむ力加減がわからなくて困る。

全力でいきむと助産師さんに上手と褒められる。いきんでると痛みを感じない。

途中、ベビちゃんの頭が引っかかってるとのことで横向きでいきむ。

進みが早く、時々ベビちゃんの心拍が落ちるらしく酸素マスクをする。

どの位出てきてるか感覚はなかったけど、

「頭が見えてますよー」

と言われて嬉しくなる。

 

先生が呼ばれて、『いよいよなんだ』と、陣痛の合間に旦那さんと目を合わせる。

麻酔の注射はほんの少しチクっとした位。

陣痛の波に合わせて会陰切開されたので痛みもありませんでした。

20:54 息子誕生!

3320gで助産師さんに『大きいー!』って言われました(笑)

すぐに大きな声で泣いてくれました!

胸の上に乗せてくれて、私の第一声「初めましてー」でした。

 

その後会陰の縫合。麻酔し直したけど、イテテって言っちゃう位には痛かった。

それよりも、胎盤や溜まってる血液を出すのにお腹を押されるのがすごく痛くて悶絶!

さらに、予定日が1日ずれていたことが判明!

35週までは他のクリニックに通っていて、そこで計算が間違っていたみたいです。

なので、39w4dで産まれた事になりました。

 

初産婦なのに、トータル7時間半のスピード出産で、旦那さんは仕事に影響なく、私も夜はゆっくり休ませてもらいました。

すでに親孝行な息子に感謝です!

 

私の場合、お腹や腰の痛みがほとんどなく、陣痛が始まってもよくわからなかったので、間隔を測るのは大事だなと思いました!

こんな事もあるのだなと、どなたかの参考になればと思います。

著者:なみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。