妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の赤ちゃんが常に左側にいる…?2人目妊娠で分かった意外な事実

f:id:akasuguedi:20160418104148p:plain

妊娠中、常にお腹の左側だけがふっくら。

臨月に自分が見下ろすと、その歪な形は明らか。

毎回先生が異なる病院だったので検診のたびに聞いたが、どの先生も

「左側にいる赤ちゃんもいれば、右側にいる赤ちゃんもいるからね~」

で一蹴。

 

38週の生期産にも関わらず、2,200gの低体重で誕生した息子。

小柄ながらに順調に1歳、2歳と成長し…さて、第二子を検討。

 

しかしなかなか授からず、10周期目で不妊外来を受診。

最新の設備でのエコーとじっくり時間をかけた内診や問診。

そこで全ての謎が解けた。私は「双角子宮」という「子宮奇形」で、生まれつき子宮がくびれの深いハート型であると判明。

正常の子宮と比べ、左右いずれかの半分の面積で胎児を育てることしかできない。

第一子はその左側だけに留まり狭い思いをしていた模様。

後期検診で子宮筋腫と診断されたのは、そのハート型の右側部分だった模様。

 

帰宅し検索すると、子宮奇形は、

「妊娠しにくい(着床すべき場所が限られる)」

「流産しやすい」

「お腹が張りやすく、いわゆる安定期はない」

「ほとんどの人が早産」

「帝王切開になりやすい」

「ほとんどの胎児が小さめ」

とのこと(これらは先生に直接言われたわけではなく、ネットで得た情報)。

 

もし第一子不妊の際にこれを知ったら絶望したかもしれない。

でも既に一人生んでいる。

息子の出産は奇跡だったのかな、と息子の存在により感謝し、より愛おしく感じた。

 

その後妊娠し、現在4ヶ月。

ハイリスク妊婦である自覚をし、大事にお腹の子を育て、無事出産することを願っている。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

著者:すんこ

3歳児を持つ初期妊婦

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。