妊娠・出産・育児の情報サイト


お股にモノサシ!レントゲン検査で分かった“我が子は頭が大きい”という事実… by フクミー

臨月になると、赤ちゃんも下の方に下がってくるものですが、
私の場合は臨月になっても、予定日を過ぎても赤ちゃんは
いっこうに下りてきませんでした。

 

なので、レントゲンを撮って赤ちゃんの頭が骨盤を通るか調べることになりましたが…

f:id:akasuguedi:20160603125322p:plain

レントゲンを撮る過程がなんとも恥ずかしかったです…

(股にモノサシを挟んで撮りました)

 

そして、撮ったレントゲンを見てみると…

f:id:akasuguedi:20160603141858p:plain

赤ちゃんの頭は骨盤を通ることが分かりました。

では、何故下りてきていないのかというと…

頭が大きいという理由でした…!

 

頭が大きくて下りてこないって…

そうか、我が子は頭が大きいのか…

ちょっぴり微妙な気持ち…

 

あと、赤ちゃんの向きにも問題があったようで、
先生いわく、赤ちゃんが外側を向いていると陣痛が起きにくくなるそうです。

f:id:akasuguedi:20160603141930p:plain

 

さて、もう40週も過ぎているので、帝王切開で産むか、誘発をするかの

選択が迫られましたが、帝王切開で産むことに決めました。

赤ちゃんは結局、手術日である41週目までにも全く下がってきませんでした。

 

そして手術日当日…

無事、帝王切開にて出産した訳ですが、産まれた我が子は頭囲が35センチ…。

f:id:akasuguedi:20160603142109p:plain

それはもう手術室が大きな笑いで包まれましたよ。

我が子の頭が大きいということで…

 

勿論、先生方に悪気がないのは分かっているのですが、

出産直後に赤ちゃんの頭がでかいでかいと笑われるのはちょっと

ムッとしたといいますか…

 

そんな頭が大きかった我が子も、今はもう4歳です。

因みに現在も頭は大きいです…!

産まれた時に大きいと、そのまま大きくなるのですね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

>>>次回のエピソード:抜け毛がゴソッ…からの、白髪の群生!髪を襲う産後の変化にショックを隠せない

f:id:akasuguope02:20150819075439p:plain

著者:フクミー
年齢:34歳
子どもの年齢:4歳と2歳

勤めていた会社が潰れ無職になったのを機に妊娠を考え始め、29歳にて妊娠そして帝王切開にて出産。現在は一男一女の子育てに追われながら趣味のブログを子どもが寝静まった夜に更新する毎日。

ブログ:天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。