妊娠・出産・育児の情報サイト


【医師監修】ゲップが出ない!そんな時にオススメの体勢は… 小児科医 森戸やすみ先生に聞く

f:id:akasuguedi:20160602102040j:plain

当サイトでご紹介した体験記の中に、 「赤ちゃんの足をM字開脚にして背中をさするとゲップが出やすい」という内容の記事があり、「試したら本当出た!」と大きな反響をいただきました。

この記事を書いた「えみきゅさん」は、ゲップを出す方法を独自に研究し、この M字開脚法を編み出したそうです。

産後、病院で助産師さんがゲップの出させ方を指導してくれる場合が多いと思いますが、うまくできないと「自分のやり方が間違っているのかも」と、不安になりますよね。

そこで今回は、ゲップの上手な出し方について、小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。

 

Q. どうして赤ちゃんはゲップする必要があるのでしょうか?

A. お腹にたまった空気を出して、不快感を解消するためです。

赤ちゃんはミルクを飲む時に、空気も一緒に飲み込んでいます。するとお腹が張って苦しくなるので、ゲップで空気を出してあげるのです。母乳の場合は空気が入り込みにくいですが、赤ちゃんは授乳以外の泣いている時などにも空気を飲んでいるので、やはりゲップさせたほうがいいでしょう。

 

Q. 赤ちゃんをM字開脚にするとゲップが出やすいという体験記がありました。そういうことはあるのでしょうか?

A. M字開脚よりも、頭を下げる体制が良かったのでしょう。

ガニ股は赤ちゃんの自然な形なので、体勢としては楽なのかもしれませんが、足の形とゲップの出やすさはとくに関係ないと思います。ゲップを出しやすくするポイントは、頭を下に下げること。この体験記のママ「えみきゅ」さんの場合は、背中を丸めたことで、頭が下がった体勢になったので、ゲップが出やすくなったのでしょう。

 

Q. 他にも効果的なゲップのさせ方はありますか?

A. 膝の上でうつ伏せにして背中をさすってみてください。

ママの膝の上で赤ちゃんをうつ伏せにすると、頭が下がる体勢になるので、ゲップが出やすくなります。胃の入り口が背中側にあるので、背中をやさしくさすってあげることで、空気が出やすくなります。強くバシバシ叩く必要はありません。

 

Q. ゲップをさせているのに、口から母乳やミルクを吐き出すことがあるのは、ゲップのさせ方が甘いからでしょうか?

A. 乳児期早期の溢乳(いつにゅう)とゲップは関係ありません。

新生児が口から母乳やミルクをタラリと吐くこととゲップは関係がありません。これは嘔吐ではなく溢乳(いつにゅう)といって、新生児は胃の入り口が大人とちがうため、ゲップしたかどうかに関わらず吐きやすいのです。飲み過ぎでない量でも吐くことがあります。

 

Q. ゲップが出ない場合はどうしたらいいでしょうか?

A. 無理に出そうとしなくて大丈夫です。

赤ちゃんが苦しそうにしていなければ、無理にゲップをさせる必要はありません。苦しそうなのにゲップが出ない場合は、バウンサーやクッションを使って、上半身を高くして寝かせるといいですよ。クッションなどを使う場合は、赤ちゃんがずり落ちないように目を離さないようにしましょう。

 

Q. 生後いつごろまでゲップをさせる必要がありますか?

A. 3〜4ヶ月くらいで様子を見ながら判断しましょう。

とくに決まった月齢はないのですが、赤ちゃんの様子を見ながら、気持ち悪そうであればゲップを出してあげましょう。気持ち悪そうにしていなければ、生まれてすぐでもゲップにこだわる必要はありません。飲みながら眠ってしまった場合も、起こしてゲップをさせる必要はありません。

 

縦抱きにしたり、座らせて背中をトントンする場合でも同じことで、ポイントは「頭が下に下がっているかどうか」だそうですよ。

赤ちゃんのゲップでお悩みの皆さん、出ないからとムキになってバシバシ叩くのは全く意味がありません。

ゲップが出やすい体勢さえとれれば、やさしくさするだけでも自然に出てきます。ぜひ試してみてくださいね。

 

森戸やすみ先生が回答したほかの記事:

【医師監修】赤ちゃんの落下事故、その時親はどうするべきか。小児科医 森戸やすみ先生に聞く

【医師監修】肌トラブルから食物アレルギーに?ステロイドは?赤ちゃんのスキンケアについて、小児科医 森戸やすみ先生に聞く

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く

【医師監修】1歳の子に伊勢海老や玉子かけご飯ってあり?子どもの食物アレルギーについて小児科医 森戸やすみ先生に聞く

【医師監修】初診で風邪と言われたのに再診でRSウイルス感染症が判明。これって医者の診断ミス?小児科医 森戸やすみ先生に聞く

【医師監修】新生児を大人と一緒にお風呂に入れても問題ないの?小児科医 森戸やすみ先生に聞く

 

f:id:akasugu:20180301141308j:plain

森戸やすみ先生

小児科専門医。一般小児科、NICUなどを経て、現在は さくらが丘小児科クリニック に勤務。2人の娘の母。朝日新聞アピタルで『 小児科医ママの大丈夫!子育て』連載中。

書籍:『孫育てでもう悩まない!祖父母&親世代の常識ってこんなに違う?祖父母手帳 』 (日本文芸社)など著書多数。