妊娠・出産・育児の情報サイト


女児らしからぬ胎動の激しさで改めて気づいた・・「この子、私(=ジャイ子)の子だった!!」 byうだひろえ

f:id:akasuguedi:20160602063006p:plain

 

 「元気に生まれてきてくれれば、それだけでいい……」

私だって、普段はそう呟きながらお腹を撫でる「ザ☆妊婦」だったんです。

 

でも、息子が夜泣きが酷くてしんどい時に、よその子の「うちは8時間ぐっすり☆」なんて話を聞くと、「頼む……、あなたは、夜はぐっすり寝る子になってくれ……」とお腹に話しかけるようにもなりました。

 

お腹の子が女の子だと判明すると、先輩ママたちの「女の子はおとなしくて育てやすいわよ~」という言葉に励まされました。

確かに、周りを見ても、息子と同い年の女の子たちは、2歳くらいでもしっかりしていて、ママとのコミニュケーションが取れていて、男児みたく勝手に走り出したりはしない印象でした。

 

それは助かる……!と、まだ生まれてもないお腹の子に勝手に感謝していたのですが。

 

何かがおかしい、と思い始めた、妊娠4ヶ月の後半。

「あれ……?これ、胎動……?」と思えるような、お腹の中の動きがありました。

いやいやまだ早いかな、でもこれって、上の子の時の感じを思い出す、確かに胎動!

2人目は早い、と言いますが、本当に早かったです。

 

その胎動、それからどんどん強くなっていきました。

「胎動って、こんなに痛かったっけ……?」と思うくらい。

噂では、激しすぎる胎児キックによって、肋骨が折れた人もいるとかいないとか。

そんな噂もさもありなん、と思えるくらいの激しさでした。

 

「これも2人目だから……?」

「いやでも、女の子はおとなしいっていうのに……」

と思って、ハッとします。

 

ちょっと待って。この子……。

 

私の子だった!!!

 

私、子どもの頃、すごく活発で、よく男の子に間違われてました。

男子に混ざってサッカーするし、取っ組み合いの喧嘩もする。

でも少女マンガが好きで、心だけは乙女という、超やっかいな女児。

 

ああ、うん、そうですよね。

そんな私の娘ですもの、しずかちゃんかジャイ子かで言ったらジャイ子ですよね。

 

いいよ、ジャイ子、かわいいよ……。

いっぱい食べていっぱい動いて、そして夜はぐっすり寝てちょうだいね?

 

そう話しかけ続けて、無事に生まれて、現在2歳の娘。

このマンガの4コマ目、そのまんまです……。

(ミルクはもう飲んでませんけど)

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきま…

f:id:akasuguope02:20150819072853p:plain

著者:うだひろえ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳と2歳

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。4歳男児&2歳女児の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ 流し中。

website:http://umeyon.net
最新刊:「伝えるチカラを身につけたらダメ旦那が稼げる男になりました」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。