妊娠・出産・育児の情報サイト


ダラ妊婦、覚醒!巣づくり本能に突き動かされ、人生で一番熱心な大掃除 by きのかんち

こんにちわ。きのかんちです。

離乳食の悩み等について描いてきていたのですが、今回は特別篇として私が第一子妊娠していた時に起こった、印象深い出来事を紹介させてください。

f:id:akasuguedi:20160607115703p:plain

この時、私の脳裏に今まで起こったことのない感情が!!

f:id:akasuguedi:20160607115716p:plain

この後出産するまで、人生で一番きれいな空間で過ごしていた気がします。

毎日床拭きや窓ふき、掃除機、トイレ掃除は当たり前!今まで気にならなかったブラインドの汚れや、クローゼットの中も整理整頓等々していました。

今までダラダラとした日々をすごしていたのに、この変わりようはなんなんだ!
と自分でも不思議でした。

 

そんなある日、ネットでとある記事を読むと…

f:id:akasuguedi:20160607120059p:plain

なんと!妊婦さんの中には、子どもが生まれる前に家の中を綺麗に整頓したくなるという方が結構いらっしゃるそう!

動物がお産を控えて「巣」の準備をするという本能が、人にも芽生えることがあるそうです。

家の中を綺麗にするほかにも、家の中から出たくなくなったりする方もいるそう。(私の場合はあまりなかった気がします)

この巣篭もり本能を実体験して、「人間って動物なんだなぁ」と再認識したのでした。

ちなみに、子どもが生まれてしばらくすると、部屋には以前の散らかりっぷりが戻っていました…笑

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

 

 

f:id:akasuguope02:20150816200528j:plain

著者:きのかんち
年齢:34歳
子どもの年齢:長女6歳・次女3歳

子供達との日々を四コマにしたブログ、「まいほーむ-ほぼ毎日4コマ-」を運営。育児マンガをいくつか連載しながら子育て中!3月28日次女が0歳~2歳までの悩み等をまとめた新刊「今日も今日とてイヤイヤ期」が発売されました!一筋縄じゃいかなかった赤ちゃんと翻弄される母の記録です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。