妊娠・出産・育児の情報サイト


起こす?起こさない?3時間毎授乳のルールvs爆睡赤ちゃん by たら実

f:id:akasuguedi:20160615220711p:plain

f:id:akasuguedi:20160615220749p:plain

娘出産の次の日から始まった24時間体制での3時間毎授乳。

慣れていないため、毎回授乳に1時間近くかかってしまい、
次の授乳までの残り時間を、なんとか睡眠にあてようと必死に横になっていました。笑

とはいえ合間合間に食事の時間や沐浴講習、お見舞い等がありなかなか眠れずでしたが…。

 

そんなこんなで、退院前の健診で母子ともに問題なく、入院6日で無事退院しました。

帰宅しお昼ご飯を食べていると、次の授乳時間が。
(退院祝いのお寿司でした。めちゃくちゃ美味しかった…笑)

寝室の娘の元へ向かうと…

娘、爆睡中。

『寝てる…。え、これはどうしたらいいんだろう。3時間の授乳ペースずれちゃうし起こした方がいいかな?でも気持ちよさそうに寝てるしなあ…』

と悩んだ時、

『退院したらそんなにきっちり授乳時間守らなくちゃ!ってならなくていいと思うよ。赤ちゃんが寝てたら寝かせてあげて、お母さん休める時に休んでね。』

と、入院中看護師さんにいわれたことを思い出しました。

「ですよね!(*´∀`*)」

ふすまを閉め、ゆっくりお寿司を堪能しました。笑

娘はそのあと更に二時間寝ました。
(その後こんなに寝てくれることはほぼありませんでした…笑)

 

入院中は「3時間毎授乳」を叩き込まれ(?)ましたが、
退院後は、
娘が寝てたら私も寝たり、お菓子食べたり。笑

泣いたら授乳。

泣かずに起きてる時は3時間毎を意識して…というように、
あまりキッチリ考えすぎずに、娘に合わせたペースで授乳するようになりました。

 

新生児期のうちは沢山泣くので1時間ごとに授乳する事もザラでしたが、
だんだん娘なりのペースが出来てきて、
生後2か月頃には、自然と3時間ペースで授乳出来る様になっていたのでした…。


そんな娘も現在4歳。
すくすくとリボンとフリフリとおしゃべりが大好きな女の子に育っております…!笑(*´∀`*)ノ

 

☆☆☆

そんな訳で、これまで書いてきました娘の妊娠~出産レポは、
今回で最後となります!
次回からは「妊娠~出産」から、
娘や息子の「育児」についての記事を描いていければ…と思っております。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします…!

ではでは…。

>>>次回のエピソード:離乳食、やーめた!「まだ早かったね☆」と休んで休んで、3ヶ月休んだ結果…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

f:id:akasuguope02:20150906171955j:plain

著者:たら実

年齢:33歳
子どもの年齢:長女3歳、長男9ヶ月

転勤族の夫、やんちゃな娘、甘えん坊で寝ない子な息子とわちゃわちゃな毎日を送っております。ぐーたらオタク主婦です。朝までぐっっっっすり寝ることが最近の夢です(´3ω3`)ノ

4コマブログ「たらたり毎日。」マイペースに更新中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。