妊娠・出産・育児の情報サイト


虐待の疑いで児童相談所が!?3歳児健診、行くのが遅れるとこうなります! by ゆずぽん

f:id:akasuguedi:20160617172448j:plain

f:id:akasuguedi:20160617172502j:plain

f:id:akasuguedi:20160617172712j:plain

次女ちいちゃんが3歳になってすぐに3歳児健診のお知らせがきていました。

そこにあった検診の内容はこんな感じです。

尿検査:カップに入れる形式でした。紙に浸してOKなところもあるそうです
内科:体重や身長測定やおなかを聴診する
眼科魚や鳥の黒い絵を2メートル離れた位置から見えるかチェック
歯科虫歯チェックと歯ブラシの仕方を教えてもらいます
問診子どもに名前、カードの絵の名前、積み木を作らせるなど


3歳になったばかりではちょっとハードルが高いかな?と思い
半年後くらいにいこうと思ってました。

しかし幼稚園生活に突入し、バタバタしてるうちに健診のことを失念していまい
催促のお知らせがきたのは4歳の誕生日の2ヶ月前でした。

 

ちょうどそのころ、幼稚園ではクリスマスページェントの劇の練習の真っ最中。

健診に行くには幼稚園を休む必要があるし、
小1の次男の帰宅時間に家を空けてしまうので
冬休みに入ってからゆっくり健診に行けばいっか~くらいに考えてました。

・・・が、催促のハガキのあとに、すぐに児童相談所から電話!
事情を話したら「4歳の誕生日までまでに健診受ければ大丈夫ですよ~」と言われ
ホッとしてたのですが、

まさかの児童相談所の方の訪問!

電話では冬休みに入り次第行きますと伝え、了承を得ていたのに
訪問までされるなんて~~!と、かなりビックリしました。

事情を話すと理解してもらえたようですが、その後は「育児に不安はありますか?大変なことは?頼れる方はいますか?」と質問攻めにあいました。

f:id:akasuguedi:20160617172702j:plain

虐待を疑われる??と嫌な気持ちにもなったのですが、
よくよく考えると、3歳児健診を遅れただけでここまで小まめに連絡をくれるなんて
すごいなあ~と考えを改めました。

でも電話で事情を話した時点でわかってもらいたかった気もしますけどね。

そうして冬休み突入後、すぐに3歳児健診にいったのですが
思わぬ利点もありました。

f:id:akasuguedi:20160617173006j:plain

すでに幼稚園で何度か身体測定や歯科健診をしてたため
スムーズに健診を進められることができました。

しかしやはり4歳間際での健診は遅すぎと反省しました。
予防注射や健診などはスケジュールを作って余裕をもってこなしたほうがいいですね。

>>>次回のエピソード:ギリギリまで痛みに耐えよう…と思っていたら我慢損に!? 穏やかすぎる無痛分娩出産記

f:id:akasuguope02:20150802103747j:plain

著者:ゆずぽん
年齢:40歳
子どもの年齢:長男15歳・長女13歳・次男6歳・次女3歳

長男・長女・次男・次女の4人の子どもの母親です。子どもが4人もいると毎日いろんなことが起こります。それをマンガにしているうちに、それが仕事になりました!ここでは妊娠・出産の体験談を綴っていこうと思います。よろしくお願いします~。

〇ブログ:おやこぐらし。
〇書籍:『男の子ママがラクになる!叱らない「しつけ」ができる本』『子どもの多いお家でもできる!スッキリ整理術』『おやこぐらし』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。