妊娠・出産・育児の情報サイト


[大島美幸さん×井上和香さん対談 後編] 鈴木おさむさんが想像妊娠でつわりに! それぞれのベビーの"顔出し"問題

f:id:akasuguedi:20160613115421j:plain

妊娠時代に出会って仲良くなった大島美幸さんと井上和香さん。ママ友対談後編では、お腹の赤ちゃんの無事を確認するためにやったことや、育児ブログのこと、子どもの顔出し問題について語っていただきました。

想像妊娠!? 自分より夫の"ともづわり"とむくみが大変だった! 

大島さん:今でも覚えているのは、月1回の健診までの時間が長かったことです。待ちきれなくて、おもちゃの聴診器を買ってお腹にあてたりしたんですけど、何も聞こえないんですよ、肉が厚くて(笑)。でもどうしても気になって、週一回、通っていた鍼の先生に、聴診器で赤ちゃんの心音を確認してもらっていました。「動いてるよ」と言われると安心して、安心貯金が貯まるんですけど、だんだん減っていくんです。それでまた1週間後に心音確認してもらって安心して、っていうのを繰り返していましたね。

井上さん:わかります! 私も、ちょっとお腹をぶつけただけでものすごく落ち込んだり、マタニティハイみたいにハッピーになったり、あんなに気分の浮き沈みが激しい時期は人生はじめてでした。

大島さん:うちは、主人も想像妊娠みたいになっちゃって、ともづわりになったり、むくんだりしていたんです。私よりも症状がひどくてうなされたりしていたので、「この人だいじょうぶかな?」って、主人のほうに気をとられちゃって、自分のことを忘れたこともありました。今も私よりつらそうです。赤ちゃんの抱っこがうまくできなくて、手の中指が腱鞘炎になったりしてますから。

(関連記事)こちらのご主人もつわりが伝染…!:つわりってうつるの? うつしても軽くはならないよね…。 by 前川さなえ

井上さん:大島さん夫婦の奮闘ぶりを見ていると、笑っちゃいけないと思いつつ、ついつい笑っちゃいます。

大島さん:いいんです、笑ってください。笑っていただくことが一番嬉しいので。うちは、妊活休業を宣言したときから、基本的に全部オープンにすることにしたんです。主人に、応援して見守ってくださる方がいる限り、子どもの顔も名前も出すべきだ、毎日、家族みんなが元気でいることも公表しよう、周りの反応は全部受けとめようと言われて、そっか、そういうことならと私も共感したので。賛否両論ありますけど、これが私と主人のやり方だから、いろいろな意見が生まれることでそこから何か感じとってくれたり、考えるきっかけになってくれたら嬉しいなと思っています。

f:id:akasuguedi:20160617134157j:plain

 

お洒落なママも、きっと目に見えない努力をしている

井上さん:私もブログをやっているので主人と話し合って、子どもの顔は目隠しをすることにしたんです。私たち夫婦はお互い顔が出る仕事をしているけど、この子の将来はこの子が決めることだから隠しましょう、という話になって。でも、親の考え方はさまざまだし、受け止め方も人それぞれなので、いろいろな意見をいただきました。今は、率直な意見をいただくと逆にありがたいと思うようになりましたね。

大島さん:主人がやっているブログは、今はもうお悩み相談所みたいになっています。こちらから気になったお題を提示すると、「自分だったらどうする」って考えて答えてくださる方が多くて、いろいろと考えるきっかけになっています。自分と違う人の意見を聞くことで、自分の考えも整理されるんですよね。ブログと言えば、以前は、おしゃれなお洋服を着ておしゃれな朝食を食べているきれいな有名人ママのブログを見て、「なに? 朝からこのお洒落なサラダ。なんでこんなにきれいでいられるの? 子育ての手を抜いてるのかな?」と思っていたんです。でも今は、見えないところで一生懸命努力しているんだろうなぁと、見方が変わりました。だって、この世に簡単な育児なんてきっとないから、手を抜こうと思っても抜けないですもんね。いつもきれいに見えるママも、写真をブログに載せるときぐらいちゃんとしようって頑張っているんだろうなと、今は思います。妊娠中は、出産がゴールだと思っていましたけど、育児がスタートなんだ! 寝る暇もなくてこんなに大変なんだ!っていうことを、産んでから痛感しました。

井上さん:本当にそう思います。私も、毛玉のついたパジャマのままで朝ご飯を食べてますから(笑)。いつもきれいにしているママを見ると、すごいな、頑張ってるなって思いますよ。

f:id:akasuguedi:20160617134353j:plain

大島さん:周りの芸能人の方を見ても、ベビーシッターさんに頼らずに自分たちでやりくりしている人も多いですもんね。みんな頑張ってるんだなって、励まされます。

井上さん:特にまだ母乳をあげている私たちの場合は、仕事が終わると胸がパンパンに張るから……。

大島さん:痛いですよね。だから搾乳器を必ず持参しないと(笑)。気心の知れた友だちとこうやって話せるのって、やっぱり嬉しいです。妊娠時代からお互いのことをよくわかっているママ友の存在は、本当にありがたいですね。

井上さん:久しぶりに会えたから、私もめっちゃ嬉しかったです! お互い、仕事も少しずつ再開しているので忙しいと思いますけど、また連絡しますね。これからもよろしくお願いします♡

 

井上和香
いのうえ・わか/ 1980年、東京都生まれ。2002年にグラビアデビュー。04年に「第41回ゴールデンアロー賞・グラフ賞」を受賞。ドラマ・バラエティ・映画・CMなどで活躍。出演作に主演映画『コラソンdeメロン』、『荒川アンダーザブリッジ』、NHK土曜ドラマ「限界集落株式会社 」など。12年に映画監督の飯塚健氏と結婚。15年7月に女児を出産。最新情報は、「井上和香オフシャルブログ」まで

 

大島美幸
おおしま・みゆき/ 1980年、栃木県生まれ。98年、村上知子、黒沢かずことともに結成した女性お笑いトリオ森三中としてデビュー。テレビ、映画、CMなどで活躍。著書に『森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本!』、『春夏秋冬 いいヨメ 毎日ごはん』、『ブスの瞳が恋されて』など。2002年に放送作家の鈴木おさむ氏と結婚。15年6月に男児を出産。最新情報は、ご主人のオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」まで。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

撮影/林和也 取材・文/樺山美夏  スタイリング/鈴木由里香 ヘアメイク/根本茉波(大島さん)、佐々木篤(井上さん)

大島さん衣裳:トップス ¥10,476/レオナ(プリズム) エプロン¥10,800/シエラローズ(アモリコ銀座本店) 靴¥21,600/W&M(インドル) そのほか本人私物 井上さん衣裳:トップス¥30,240/クリーン(スリーハートクリエーションズ)、パンツ¥32,400/ブラックムートン(アセント)、靴¥7,020/バタフライツイスト(カメイ・プロアクト)