妊娠・出産・育児の情報サイト


気がつくとそこにいない…。前が見えない猛スピードの「仰向けハイハイ」にヒヤリ連発! byぐっちぃ

こまめとのまめも5ヶ月に突入し、少しずつですが動きが活発になってきました。
あたたかくなってきて、薄着になってきたせいもあったかと思います。

 

そのとある日

f:id:akasuguedi:20160618061352p:plain

そんな感じでスタートしたのまめの移動。


最初は短い距離だったんですけど
日に日にたくましくなってきて、どんどん移動する!

そして速い!

f:id:akasuguedi:20160618061410p:plain

このあたりの時期ちょうど支援センターデビューもしたのですが
ハイハイの子に追いつくんじゃないかと思うくらい速くなってました。

でも上向きに動いてるから前が見えるはずもなく

f:id:akasuguedi:20160618061427p:plain

猪突猛進!

目が離せなくなりました。

 

さて、どうしたもんか…と悩んでいたとき、
たまたま遊びに来ていた先輩ママさんが、(第1話で一緒に飲んでいた先輩ママです)「これ、クッション代わりにあげるよ!」と見事な「かいまき布団」を2セットくださいました。

 

f:id:akasuguedi:20160618061455p:plain

ありがたやと仰向けハイハイ防止にクッションさせていただきました。

f:id:akasuguedi:20160618061516p:plain

いやはや…本当に器用に動くなぁと思って
一回子どもたちの真似をしてみたんですけど

f:id:akasuguedi:20160618061532p:plain

後頭部が摩擦で熱い!痛い!
数歩でギブアップ!


これは軽い赤ちゃんだからこそできる技なのか
私がただ単にへたくそだったのかは分かりませんが
後頭部の髪の毛もなくなるわな…うんうん。


この時期は仰向けハイハイ全盛期で(のまめのみですが)
気がつくといつも布団から落ちていたので、
朝起きてヒヤっとする場面もちらほらありました。


このあと、ずりばいやハイハイに移行して
仰向けハイハイはほんの一時期だったのですが
今思えば、動画に撮っておけば良かったと後悔するくらいおもしろい動きでした。


かいまき布団はクッション終了後、本来の布団として利用させてもらっています。(あたたかい!)

 

f:id:akasuguope02:20150829132146p:plain

著者:ぐっちぃ
年齢:30代後半
子どもの年齢:6歳の双子

新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。