妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期から感じたお腹の張り。問題ないと言われたのに…産後にやっと分かった原因

結婚して3年目。そろそろ子どもが欲しいねという話になり、ありがたいことにすぐあかちゃんがお腹に来てくれました。

無事に心拍を確認することができ、わたしも主人もとても喜びました。

その時私はフルタイムで働いており往復で3時間の通勤、休みの日は実家のワンコと1~2時間の散歩にも行っていました。

 

 

 

ところがすぐにお腹に違和感を覚えました。なんか張ってる気がする…。

母に言うも、「そんな早い時期じゃ張らないと思うけどなぁ。っていうか張るってわかるの?」との返事。

検診の時に先生に言うも、「お腹触ってみても張ってないし大丈夫よ」と。

 

確かに検診の時は張ってませんでした。

でも検診じゃない時は結構常に張ってるのに~と思いながら、また次の検診まで仕事と散歩の繰り返し。

 

自分の感覚を信じて母や先生に検診のたびに張りを伝えましたが、やはり検診の時は張らず、薬もでず…。

そんな日が続いてましたが、妊娠3-4ヶ月頃から歩いてても5分おきに激痛で立ち止まり、椅子から立つのにも激痛で止まり、を繰り返すようになりました。

でも薬は出ず。

絶対おかしいのに…と思いながらとりあえず自己判断で散歩はやめました。

 

そしてついにその時は来ました。

いつものように仕事から帰ってきてバスを降りるとお腹に激痛!!

今までに感じたことのないかなりの痛さ。数分動けませんでした。

 

次の検診まで1週間ありましたが、絶対にこれはやばい!!と次の日産婦人科に行くと、切迫早産との診断。子宮頸管がすでに3cmありませんでした。

この時まだ妊娠7ヶ月入ったばかり。まだまだ生まれては困ります!

即、絶対安静が決まり、薬もでました。

そこからなんとか生産期までもち、39w4dで男の子を出産。トイレとお風呂以外寝たきりで辛かったけど、生まれた我が子を見てふっとびました。

 

そしてわたしの1ヶ月検診で張りまくってた理由が判明しました。

子宮腺筋症というものでした。聞いたこともない名前だったのでいまいちピンとこなかったのですが、先生の次の言葉でハッ!となりました。

「あなた生理痛すごく重いでしょ?量もすごく多くなかった?」と。

 

そうなんです!その通りです!

毎月毎月薬飲んでも効かず、1日死んだように眠り、数年前に行った別の産婦人科では生理終わったら痛みなくなるんでしょう?と言われる始末。

が、病気だったんです。

子宮の壁に血の塊?がたまるか何かで、壁そのものが分厚くなり人より伸びにくいので張りやすかったらしいです。

 

このこと知ってたら、散歩をやめておくとか、仕事ももっと気をつけられたのに…。

まぁ今となっては仕方がないのですが(無事に生まれましたし)、もし生理痛がかなりひどい方は私と同じで子宮の病気が原因かもしれません。そして張りやすいかもしれません。

でも検診の時は張ってないから薬も処方されないかもしれません。

 

こういうことがあるんだと、初めて知りました。張りで悩んでる方に知ってもらいたいと思い書かせていただきました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

著者:ぺー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。