妊娠・出産・育児の情報サイト


飛び出す、詰め込む、落ち着きがない…。三兄弟の母がナゾだらけの「男の子」の生態を解説! byマルサイ

はじめまして。マルサイと申します。
三兄弟の母です。

f:id:akasuguedi:20160622205737j:plain

三兄弟。
何というディープな響きでしょう。

男の子は育てるのが大変と一般的には言われてますが、それが三人。
三人引き連れ街に出れば、通りすがりのオバちゃんたちに次から次へと声をかけられます。
「あらっ!あら〜!!んまぁ〜男の子三人!!まぁまぁまぁ!!大変ねぇぇぇ~!!」
と。

f:id:akasuguedi:20160622205756j:plain

そこまで大変じゃないですよ。と返そうと思ったら、恐ろしいことに「私も男の子三人育て上げたからどれだけ大変か分かるわぁ〜」などと言われちゃったりしまして。


経験者がここまで強く大変ねぇを言うなんて、どんだけ大変なんだ三兄弟!!と、三兄弟の母駆け出しの私としては、聞かなきゃ良かったと思うわけでして。

f:id:akasuguedi:20160622205806j:plain

そもそも男の子の何がそんなに大変だと言われるのでしょう。

私は男の子しか育ててないので、女の子のお母さん方から聞いた話と比較するしかないのですが、いくつか大変例を挙げてみましょう(当社比)

◎考えるよりも先に手が出る →よくヤケドする・物落とす・飲み物こぼす
◎動くものを発見すると後先考えずダッシュで追いかける →赤信号で飛び出す・駅のホームでダッシュ・線路沿いで電車と競争
◎高いところに立ちたがる →降りられなくなる
◎穴があったら取りあえず何でも詰め込む →取るのに一苦労
躊躇なく拾い食いをする →人目を気にすることもなく
◎どんな天候でも散歩及び外遊びが必要 →例えるなら大型犬
◎落ち着きがない →それが男子といふもの
◎無駄にうるさい →仕方ない
◎etc →このままだと文字数オーバー

f:id:akasuguedi:20160622205821j:plain

むむ…
大変なところを挙げ出したらキリがないぞ…

はっ!いえいえ!大変なことばかりじゃないですよ!
男の子で良かったなぁと思うことだってたくさんありますよ!

では男の子のいいところも挙げてみましょう(当社比)

◎怒られたことをケロリと忘れる →切り替え上手
◎食べ物に吊られてすぐ誤魔化される →アホかわいい
◎わかりやすい →扱いやすい
母に優しい →そうこなくっちゃ
◎声が大きくて元気  →それが男子といふもの
◎とにかく元気 →それが一番大事
◎その他いっぱい →今思い出せないだけ

f:id:akasuguedi:20160622205845j:plain

ほ〜ら!
男の子だっていいところ盛りだくさん!
確かに大変なことも盛りだくさんな男の子ですが、私はこう思うのです。


男の子育児には、大変さを超える楽しさや喜びに満ち満ちている、と。

本当ですよ!

>>>次回のエピソード:次々に繰り広げられるイタズラによる惨劇。3人目だし、温かく見守れる…わけあるかいっ!

 

f:id:akasuguedi:20160622210215j:plain

著者:マルサイ
年齢:37歳
子どもの年齢:6歳・4歳・1歳

子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記をインスタグラムに投稿するのが最高の娯楽。趣味は田んぼの生き物を観察すること。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。