妊娠・出産・育児の情報サイト


「おやき、オクラで作っちゃえ」脳内悪魔にそそのかされて出来たのは、最強にグロくて苦い物体X by いそめしちかこ

こんにちは。凝った料理をつくろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。

今回は9〜10ヶ月頃の手づかみ食べの時期に活躍した「おやき」の失敗談です。

 

手づかみ食べ+おやきで検索するとたくさんレシピが出てくるのですが、この時期の離乳食として「おやき」はかなりの定番品だと思います。

というのも、小麦粉や片栗粉などの粉ものに野菜などの食材を混ぜて焼くだけなので、調理がとても簡単なんですよね。

我が家でも例外なく「おやき」ばかり作っている時期がありました。

 

さて、普通にレシピを見ながら作ればいいのですが、慣れてくるとだんだん混ぜる食材を変えてみたり粉の量を変えてみたりというアレンジをしたくなってきます。

今回はその中でできたあるもののおやきについてお話します。

f:id:akasuguedi:20160712093021p:plain 

f:id:akasuguedi:20160712093026p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093040p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093046p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093053p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093126p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093139p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093151p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093203p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093211p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093238p:plain

f:id:akasuguedi:20160712093251p:plain

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguope02:20160123182918p:plain

著者:いそめしちかこ
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳

関東在住、育休中のウェブディレクターです。「赤ちゃんのにがおえジェネレーター 」や「育児妖怪図鑑」などを個人で作っています。ブログではほぼ毎日育児漫画を更新中です。すぐに鍋を焦がします。 

○ブログ:いそがしくてもメシ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。