妊娠・出産・育児の情報サイト


困った、双子の後追いが始まった!NGエリアへの侵入を防ぐスノコ使いとは? byぐっちぃ

双子の後追いが始まりました。 

7~8ヵ月になり、ハイハイの腕も上達した頃、我が家にも「後追い」がはじまりました。

私の住んでいたアパートは3部屋あり、それぞれの部屋の仕切りには微妙に段差があるので、こまめとのまめは部屋から出なかったんですよね。

f:id:akasuguedi:20160719192848p:plain

 それが!

f:id:akasuguedi:20160719192908p:plain

 

f:id:akasuguedi:20160719192923p:plain

後追いの力により新たなエリアに侵入することを覚えた!

 

さてこまった。

キッチンはいろいろ散らかってるし、切った野菜の欠片なんかが落ちてることもあるし(拾えよって感じですが)お風呂やトイレもつながってるし…とにかく雑菌だらけ!

こんなエリアにダブルで侵入してきたら…!おぉお、おそろしや!

 

これはこっちの部屋にもベビーゲートを設置しないといけない。

と、くまさんに相談したところ、

f:id:akasuguedi:20160719192956p:plain

スノコー!!??

 

部屋と部屋の仕切りになってるふすまはわりといい長さで

この大きさのゲートを買うと、これまたいいお値段になる…。

ならばお手軽な値段の「スノコ」で代用するのも手かもしれない!

  

とはいえ、とくにDIYを駆使したりもぜす

f:id:akasuguedi:20160719193021p:plain

ただ、ただ、仕切りにしただけ。

 

でもこれだけでもキッチンに侵入しないので助かる!

子供たちには申し訳ないけど、安心してキッチンに立てる。

  

普段はこんな風にしていたのですけど

やや困ったのが急な訪問のとき。

f:id:akasuguedi:20160719193046p:plain

f:id:akasuguedi:20160719193059p:plain

f:id:akasuguedi:20160719193109p:plain

f:id:akasuguedi:20160719193120p:plain

こういうとき、2人抱っこしてあげられたら…!って思いました。

ゲートを開けるわけにもいかないし、2人置いていったらもっと凄まじい泣き声が響いてしまう…。

苦肉の策でひとりだけ抱っこして出迎えたけど

どうしてもひとりは置いてけぼりになってしまう。

 

当時、支援センターのスタッフさんに後追いの相談をしたら

 「声をかける」ことが大事なんだよ。と教えてもらいました。

「トイレいってくるね」とか

「ごはん作ってくるね」とか

とにかく離れるときは声をかける。

そうすると赤ちゃんも安心するようになるからって。

 

この後から極力「声かけ」はするようにしましたが、じゃあ泣かなくなったか?と言われたら、残念ながら劇的に変わったという思い出はないです。

 

でも徐々に徐々に浸透していったらしく

6歳になった今でも声かけは続いていますが

たまに私がふらっと席を立つと、一気に双子の捜索隊が出動します。

大きくなっても急に姿が見えなくなったら心配するんですね。

 

そして逆に子供たちも部屋から出るときは声をかけていく(そして私も安心する)ので、後追い時期の声かけはやっぱり大事だったんだなって思います。

 >>>次回のエピソード:買い物NG?夕方にのんびり昼寝?オレも疲れてる?「休日の夫」に物申す(怒)!

f:id:akasuguope02:20150829132146p:plain

著者:ぐっちぃ
年齢:30代後半
子どもの年齢:6歳の双子

新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。