妊娠・出産・育児の情報サイト


産後のシミ?顔中に謎の黒い点々が!出産時に「目閉じちゃダメ!」と言われ続けた理由判明 by 内野こめこ

f:id:akasuguedi:20160722061722p:plain

一瞬、妊娠中出来やすいというシミがぶわっと出てきたのかと思いましたが、
いやいやまさかそんな…と思いながらよくよく見ると、針で刺したような小さな点々ですが内出血のようにも見える…

f:id:akasuguedi:20160722061743p:plain

思い当たることといえば出産時。

「目を開けて!目を開けて!」と何度も言われていたのに

「何で!?」と思いながらどうしても目を閉じていきんでしまったこと…

調べて分かりましたが、どうやらいきむときに目を閉じてしまうと、
顔の毛細血管が切れて内出血し、こういう事態になるようです。

他にも目自体に悪影響があったり、顔に力が行き過ぎて
いきみ自体に集中できないなど良くないことが色々有りうるため
「目を閉じちゃダメ!」と言われるのだそう。

知らなかった…。

f:id:akasuguedi:20160722061805p:plain

結局その後は回復したのですが、この時はもしこのまま跡が残ったら…
と思うと非常に暗い気持ちになりました。

目を閉じちゃダメ理由、出産前にぜひ知っておきたかったことでした。

>>>次回のエピソード:息できてる?!気になる新生児の鼻くその詰まり、ピンセットで引っ張ってみた結果…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain

著者:内野こめこ
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。
2016年2月に初の育児漫画本「うちのこざんまい 子育てのヤマ場をのりこえる!」(KADOKAWA)を出版。
息子出産から2歳半までの育児の記録や成長の様子など細かにつづっています。

ブログ:うちのこざんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。