妊娠・出産・育児の情報サイト


妹の誕生。「上の子優先」を頑張っていたつもりだったけど…見てしまった鏡の中の顔 by フクミー

産後、最も心配なのは上の子の気持ちでした。

それまで家族のアイドルはただ一人。

パパママおじいちゃんおばあちゃんの愛情全てを独り占めしていたのに、その愛情を分ける日がやってくるのです。

f:id:akasuguedi:20160724161324p:plain

そこで、上の子にどう接するべきか念入りに対策を立てることに。

色々調べたり、周りから言われたのは、とにかく「上の子優先で」ということ。

そのアドバイス通り、出来る限り息子優先で頑張りました。

 

産後に家族と一緒にお見舞いにきた上の息子。

下の妹にデレッデレなおじいちゃんおばあちゃんを見て、心ここにあらずという表情がなんとも印象的だったのを覚えております。

そこで私はお見舞いにきてくれている間、息子だけずっと笑顔で見ていました。

息子も私と離れていたのと、知らない赤ちゃんもいて私に近づいてきませんでしたが、私の熱い視線に気づくとなんとも嬉しそうでしてね…。

 

授乳する時も上の息子を一緒に抱いてあげておりました。

f:id:akasuguedi:20160724162109p:plain

そのたびに息子のくすぐったそうな嬉しそうな顔をみて安心しました。

 

生まれてからしばらくたっても、赤ちゃん返りや下の妹の授乳を阻止したり、邪魔者扱いするそぶりもなく、私は心底安心しきっていました。

良かった。うまくいっている。これで良かったのだと、そう思っていたのです。

 

そんなある日、下の子の授乳中に近くで息子が遊んでおりましてね

f:id:akasuguedi:20160724162201p:plain

授乳してしばらく経ってから、ふと近くにあった鏡を見てみたら…

息子が…

f:id:akasuguedi:20160724162222p:plain

んっ?

f:id:akasuguedi:20160724162232p:plain

なんとも寂しくも悲しい顔でこっちを見ていたのですよ…

 

息子おおおお‥!!

 

気づかなかった。全然気づかなかった。完璧安心しきっていた自分がいた。

どんなに上の子にかまっても、それで満足していると思っていたのは私の思いこみであって、実際は違っていました。

 

寂しかったんだね。ごめんね…

この時息子は2歳6カ月でしたが、言葉に出来ない嫉妬や妬ましさなどが

息子の小さな胸の中で渦巻いていたのでしょうね。

 

この日以来、妙に息子を気にしてしまう私がおります。

私にできる精一杯のことをしているつもりではありますが、

それでも、息子が寂しい想いをしている時は沢山あるのでしょう。

 

兄妹がいるのだから、仕方ないといえば仕方ないことですが、

将来、「お母さんはずっと妹ばかりだった」と言われないように

また、その逆もないように、これからも少しでも頑張っていきたいと思います。

>>>次回のエピソード:上の子がママの妊娠を察知してぐずるって本当…!?私の場合

f:id:akasuguope02:20150819075439p:plain

著者:フクミー
年齢:34歳
子どもの年齢:4歳と2歳

勤めていた会社が潰れ無職になったのを機に妊娠を考え始め、29歳にて妊娠そして帝王切開にて出産。現在は一男一女の子育てに追われながら趣味のブログを子どもが寝静まった夜に更新する毎日。

ブログ:天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。