妊娠・出産・育児の情報サイト


無痛分娩なのに恐ろしいほど麻酔が効かず、そのまま出産。さらに翌日には足に異変が…! byゆずぽん

f:id:akasuguedi:20160725115251j:plain

f:id:akasuguedi:20160725115302j:plain

4人きょうだいの末っ子・次女を出産する際に
再び無痛分娩をすることにしました。
以前長女を出産した病院では「現在無痛分娩はやっていない」と言われ
違う病院で産むことにしました。

前回は陣痛が起きたら病院へ、子宮口5センチ開いたら麻酔注入。
今回は計画分娩。まず麻酔をして、陣痛促進剤を入れて子宮が開くのを待つ。

病院によって、やり方が違うんだな~と思いました。

f:id:akasuguedi:20160725115320j:plain

f:id:akasuguedi:20160725115331j:plain

f:id:akasuguedi:20160725115341j:plain

f:id:akasuguedi:20160725115351j:plain

恐ろしいほどに麻酔が効いていない~~!!

「麻酔効いていません!」と言ったら追加してくれたのですが
それでも痛みは一向に治まらないどころか痛みは増すばかり。

今まで一番痛くて途中で意識が飛ぶほどでした!!!

それでもなんとか無事に出産できたのですが・・・

f:id:akasuguedi:20160725115410j:plain

f:id:akasuguedi:20160725115427j:plain

f:id:akasuguedi:20160725115437j:plain

f:id:akasuguedi:20160725115449j:plain

足の感覚は翌朝もどったし、現在に至るまで後遺症はないのですが
本当に怖かったです・・・。

 

一応担当医にもこのことを伝えたのですが特にフォローなどなかったですね・・・。

麻酔は効かないわ、足の感覚はなくなるわで散々な出産になってしまいましたが
次女が無事に生まれたことが一番の喜びでした。

 

おやこぐらし・妊娠出産編は今回で最終回です。

これから出産に挑む妊婦さん、頑張って下さい~!
絶賛育児中ののお父さんお母さん、一緒に育児頑張りましょう~。

今まで読んで下さった方々ありがとうございます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「無痛分娩」です。妊娠中に「本当に痛くないの?」「お産が楽になる?」と一度は気になりますよね。そこで、どのくらいのママが選んでいる?無痛分娩を選ぶ理…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】無痛分娩って本当に痛みがないの?安全性は?気になる部分を聞いてみました!【医師監修】無痛分娩って本当に痛みがないの?安全性は?気になる部分を聞いてみました!もともと痛みに弱かったというmmmikさん。赤ちゃんを産むにあたり、陣痛や出産の痛みに耐えられるかが心配だったそうです。また、産後の体力を温存したいという考えもあり、迷うことなく無痛分娩を選択し、無事、出産をしました。m…

 

f:id:akasuguope02:20150802103747j:plain

著者:ゆずぽん
年齢:40歳
子どもの年齢:長男15歳・長女13歳・次男6歳・次女3歳

長男・長女・次男・次女の4人の子どもの母親です。子どもが4人もいると毎日いろんなことが起こります。それをマンガにしているうちに、それが仕事になりました!ここでは妊娠・出産の体験談を綴っていこうと思います。よろしくお願いします~。

〇ブログ:おやこぐらし。
〇書籍:『男の子ママがラクになる!叱らない「しつけ」ができる本』『子どもの多いお家でもできる!スッキリ整理術』『おやこぐらし』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。