妊娠・出産・育児の情報サイト


最終兵器、「足の力」!?危険がいっぱいな、双子のつかまり立ち初期 by ぐっちぃ

とうとうつかまり立ちが始まりました。 

ただ、「つかまり立ちしたて」の頃ほど不安定なことはないですよね。

立ったかと思うとすぐ「フラッ」と倒れてしまう。

f:id:akasuguedi:20160804233213p:plain

床一面にクッションを敷き詰めて置くわけにもいかないし、ハイハイの頃とはまた違った「危険予測」を立てて見守らないといけないなーと思ったのです。

 

でも予測を立てても防げないことがありました。

f:id:akasuguedi:20160804233432p:plain

f:id:akasuguedi:20160804233448p:plain

f:id:akasuguedi:20160804233506p:plain

こまめにミルクをあげているタイミングで、

のまめが私につかまって立ってしまった!

 

少しでも体勢が狂ったらのまめが倒れてしまうー!!

 

f:id:akasuguedi:20160804233543p:plain 

 

背中ののまめに90%神経を集中させつつ、のこりの10%でこまめにミルクを与える…!

 

ほんの日常の昼間に起こったささいな事件でしたが、

なかなか味わえない緊張感でしたよ…。

 

のまめはこまめがミルクを飲み終わるまで立ってられなかったので

最終的には「足の力」にも手伝ってもらってのまめを救出しました。

f:id:akasuguedi:20160804233859p:plain

「足の力」が歩行以外でこんなに役に立つなんて双子育児を経験しないと分からなかったことですね(笑)

f:id:akasuguope02:20150829132146p:plain

著者:ぐっちぃ
年齢:30代後半
子どもの年齢:6歳の双子

新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。