妊娠・出産・育児の情報サイト


白米が…食べたい!!食の好みは胎児に支配される!?生まれた子は白米大好き by 水谷さるころ

つわりはわりと辛いほうだった私です。

始まって数日は右を向いても左を向いても吐き気、何も食べられない、食べたくない…みたいな。


ちょうど年の瀬からお正月にかけてつわりがはじまったのですが、並ぶごちそうを前にしても(うちはゴハンを作るのは夫の役目です)どうしよう…気分は悪いし何も食べられないし、ただ辛い…と横になっていました。

こたつの中で唸っていると、頭の奥の方からゴゴゴゴゴと強い想いが押し寄せて来ました。 

白米、食べたい!!!!

f:id:akasuguedi:20160824111816j:plain

私はひとり暮らしの間はほとんどお米を炊いたことがなく、いつも麺類(そうめん・パスタ・ソバなど)でゴハンを済ませていたくらい「ごはんは無くてもいい」派なんですが、猛烈に白米が欲しくなりました。

おもむろに立ち上がり、レンジでチンするゴハンをチンして「ゆかり」をかけてモリモリと食べ始めました。 

おお〜〜〜〜〜白米! 

イエス! 白米! 

白米おいしい〜〜〜〜!!!

と、謎のテンション。

あれ? つわりって「お米が炊きあがる匂いが辛い」とかじゃなかったっけ? と思いましたが、私の場合は「そんなに好きでもなかった白米を異様に欲する」というモードになりました。

 

私の場合は空腹になると吐き気が襲ってくる「食べつわり」だったので、それからというもの…お出かけする時はカバンに「おにぎり」を入れておきました

つわりが辛いんだからむしろ痩せるかも…くらいのことを期待してましたが、唯一食べられたのが「お米」……。むしろ体重増加を気にしなければならない状態に。

「子どもの食べ物の好みは母親が妊娠中に食べたものに影響される」という研究結果があるらしいのですが…。

答え合わせ的に、今2歳になった息子の好みを見てみると…。

 

いや、本当に「お米」大好きなんですよね

しかも白米に「ゆかり」をかけて食べるのが大好き…!

そしてとうもろこしも大好きです。今、かなり偏食モードなのですが、毎日「白米」と「とうもろこし」は食べます。

「スイカ」も妊娠中食べてましたが、スイカも好きです(食べなくなった時期もありますが)。

そしてフライドポテトも大好きマンです。

こ…これって私が妊娠中によく食べていたものと…確かに…被っている。

 

ちなみに私は出産後は前と同じく「白米は別に無くてもいい」派にもどりました…。

でもこれって「子どもの食べ物の好みは母親が妊娠中に食べたものに影響される」というよりは「妊娠中に子どもの好みのものを食べさせられてる」んじゃないの…などと、思ってしまいました。

f:id:akasuguedi:20160824111839j:plain

ちなみに妊娠中にたくさんお野菜食べたはずなんですが、今…息子はお野菜食べてくれません。

もう少し大きくなったら食べてくれると信じつつ、もっと妊娠中にいっぱいお野菜食べておけばよかったかしら…などと思っています。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguedi:20160725095654j:plain

著者:水谷さるころ
年齢:40歳
子どもの年齢:2歳

1976年生まれ。イラストレーター・マンガ家。女子美術短期大学卒。「30日間世界一周!(全3巻)」「35日間世界一周!!(全5巻)」「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム(全2巻)」発売中。×イチ同士の再婚で現在は事実婚。2014年に出産し男児の母。ブログ「マイル日記」を平日毎日更新中。空手弐段。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。