妊娠・出産・育児の情報サイト


産後、サイズが変わってしまっても…?!タンスの肥やしを活躍させるワザ by Yoko

サイズや丈が合わないからと、タンスの肥やしになっている洋服やファッショングッズはありませんか?それは、勿体無いかもしれません。

私は妊娠、出産を経験して、ずいぶん体型が以前と変わりました。

産後約7ヶ月経った今も腰回りは立派で前よりパンツがピタッとするせいか、パンツ丈が前と違う気がします。

また、産後の抜け毛のせいか、髪の毛のボリュームも減って帽子が大きく感じるようになった気が…。

そんな時は、ちょっとした工夫で自分サイズに調整するのがオススメです。

丈が合わないパンツは自分でリメイク!

f:id:akasuguedi:20160824001800j:plain

まずはパンツ!

お直し屋さんで補正してもらうのもいいけれど、自分でセルフカットしてみてもいいかも!

プチプラなデニムだからこそチャレンジできます!

特に今は切りっぱなしデニムが流行中!切りっぱなしのデザインになるとお値段がお高くなるイメージですが、セルフカットでカットオフデニムは作れます。

切ってしまうと元には戻せないので、お気に入りの丈のパンツと股下を合わせて長さを決めるのがいいかと思います。

f:id:akasuguedi:20160823231247j:plain

長さが決まったらチャコペンなどでラインを引いていざチョキチョキ!

リッパーなどでフリンジをつくるのもいいですが、簡単なのは切った後にお洗濯

f:id:akasuguedi:20160823231927j:plain

自然にフリンジが出来てくれるので楽チンです。出すぎた糸を切って整えれば完成。

 

サイズが合わない帽子も諦めない!

f:id:akasuguedi:20160825184020p:plain

サイズが合わない帽子にはサイズの調整テープが役立ちます!

脱いだ時に見えないようにくるっとシールを貼るだけ。

調整テープは、帽子売り場に置いてありますよ。

f:id:akasuguedi:20160823232018j:plain

ほんのちょっとだけタイトにしたい時は調整テープをカットして部分的に貼るのがおすすめ。

f:id:akasuguedi:20160823232037j:plain 

自分サイズに調整することで、体型が変わってもファッションを楽しみたいですね。

 

今回ご紹介したリメイクについても掲載!Yokoさんの新刊情報

f:id:akasuguedi:20160816115904j:plain

プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術(KADOKAWA) 
★2016/8/19発売★

アメブロオフィシャルブログ『プチプラコーデ術』で大人気のYokoさん初のイラストファッションブック!

ブログ読者の方々から多くご質問をいただくトピックスを、イラストレーター・Nanamiさんのイラストで解説します。

写真だとなかなか伝えにくい「こなれ感」を出すハウツーが、イラストだから一目瞭然! 安くても上品かつワンランク上に見える着こなし=「プチプラコーデ術」のエッセンスを凝縮した、1年通してずっと使える図鑑です。