妊娠・出産・育児の情報サイト


「へその緒からの栄養供給が無くなった!」「羊水がない!」とっさに押したボタンは… ~続・「子宮の中の人たち」~ by EMI

産声
f:id:akasuguedi:20161004123033j:plainf:id:akasuguedi:20161004123043j:plainf:id:akasuguedi:20161004123101j:plainf:id:akasuguedi:20161004123157j:plain

私は促進剤からの
陣痛MAXを経ての緊急帝王切開でした。

いわゆるほぼフルコースでした。

陣痛はとんでもない痛みで、
帝王切開が決まってから
手術台に行くまでの距離(2メートルくらい)が
永遠のように長く感じました。

陣痛が1分間隔を切ってる中、
陣痛の無い瞬間に
1歩、1歩、と歩く感じで
肩を貸してくれている助産師さんと
「はい!今歩こう!」っていう感じで
リズムを合せて歩きました(笑)

 

そんな感じで手術台に乗り、
医師が「あっという間に出るからねー」と。

局所麻酔だったので痛みは全然ありませんが
意識ははっきりとしており、
お腹切ってる間に、看護婦さんに
「コワイから関係のない話してください」
とか頼みました(笑)


そして本当にあっという間に
「はい 出るよー!」と
赤ちゃん登場。


ボロボロに泣きました。

赤ちゃんが美しかったです。

黒目がキラキラしていて
すごく神秘的な感じがしました。

 

産声は
けして大きくはない声で
オギャッ オギャッ って感じで
「ほんとうにオギャアって泣くんだな」
と思いました。

産声は、最初に肺呼吸をするためのものなので
後にも先にもこの声が聞けるのは
この時だけなのでしょうね。

 

赤ちゃんの体を拭いたあと
私の顔の横に赤ちゃんを近づけてくれるんですが
赤ちゃん、まだ目があまり見えないはずなのに
私をじっと見てました。

ドキっとしましたね。

「こんにちわ えみだよ」とか言いました。

そのすぐ後に
手術室の外で待ってる
旦那さんの竜人さんに
布でくるまれた赤ちゃんが
手渡されました。

なので、
赤ちゃんを抱っこできたのは
竜人さんのほうが先だったという。

 

私はそのまま3日ほど
ほぼ寝たきり生活で
赤ちゃんにほとんど
会えなかったんですが、
産まれた時に一瞬見ただけのはずの
赤ちゃんに
恋にでも落ちたかのように
メロメロになってました。

妊娠中もずっと

一緒にいたはずだし
もちろん情は湧いていましたが
出産後は恋心のようなものが
大爆発します。

ふしぎですね。

>>>次回のエピソード:合間なんてなかった…!「3時間ごとにミルク」の誤解。夫婦でヨレヨレになった新生児期

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:akasuguedi:20160629012303j:plain

著者:EMI

妊娠中のあるあるや悩み、旦那さんとの関係、子宮で起こっているだろう現象を独自の世界観で表現した漫画「子宮の中の人たち」をblogやTwitterに掲載し、他に類をみないシュールさや、その目線が人気を呼ぶ。只今、出産を終え目下子育て邁進中。出産後の子育ての様子&漫画も日々ネットで公開!

書籍:子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが(KADOKAWA)

ブログ:EMI BLOG

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。