妊娠・出産・育児の情報サイト


脱・いきあたりばったり!夫の転職、地元へ移住‥、ライフプランを考えて決断したこと byうだひろえ

 

f:id:akasuguedi:20161009064834p:plain

 

LIFE(ライフ)を日本語にすると、なにになる?」

昨年、FP(ファイナンシャルプランナー)になった夫に、突然聞かれました。

私は、「人生、かなあ。あ、でも、生活って意味もあるよね。あと……命、か」と答えました。

 

なんでも、FPの仕事の1つに「ライフプランの作成」というものがあるらしく。

ライフプランの「ライフ」は、「生活」であり、「人生」であり、「命」である。

その3つ全てのプランを組むこと、なんだそうです。

 

へ~。(ボタン連打)

 

子供が生まれると、親になった者は、否応なしに変わります。

その中でも、うちなんて、結構すごいんです。

元々は、売れないイラストレーターの私と、売れないバンドマンの夫、夫婦2人で、横浜でカフェをやってたんです。

それが、子供が生まれてから、私はエッセイマンガの仕事が忙しくなってワーキングマザーになって、育児しながら続けるのが難しかったのでカフェは閉店、保育園問題に悩んだり家を売却したのもあり、横浜から私の地元愛知県に引っ越し、しまいにゃ夫は40歳過ぎてからFPに就職です。

 

これが子供生まれてからの4年間に起こったことです。

我ながらなかなかのものだと思いますが、私たちなりに、そのつどそのつど「ライフプラン」を考えてきたからこその、変化でした。

 

ちなみに、我が家のライフプラン本年度版は、こんな感じ。

f:id:akasuguedi:20161009065047j:plain

まあ、元々が、いきあたりばったりのダメ人間だったから、急ごしらえで親になってる感はございますが……。

そして、まだまだ、日々の生活に格闘しているわけではございますが……。

人生、とてもとても、楽しいです。

 

夫は相変わらずネガティブでやっかいな部分もありますが、子供達のことが本当に大好きで、愛情持って接してくれています。

子供達は、言うこと聞かなくてイライラさせられるけど、私がどんなに怒ってもママのことが大好きで、無償の愛をくれます。

その気持ちに、いつまでも、なにがあっても、全力で応えようと思わせてくれる、私のパワーの源です。

 

きっと、これからも、いやこれからこそ、いろんなことがあるだろうけど。

そのつどそのつど考えて、みんなで楽しく生きていけたら。

このクネクネ道を、ずっとずっと、楽しく、歩いていけたら。

いいなって、思っています。

はい!

 

ワタクシうだひろえの「第二子妊娠出産体験記」をお送りしてきたこの連載「GO!GO!私のクネクネママロード」でございますが、今回で、一旦終了とさせていただきます。

ご愛読ありがとうございました!

 

そして……、少しお時間いただいてから、「GO!GO!私のクネクネママロード~育児編~」()をお送りできたらと思っています。

アセアセと家事育児に奔走する1母の、なんてことない日々の姿ではございますが、ご覧いただくことで少しでも楽しんでもらえたら、何より嬉しいです。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

それまで、皆様どうかお元気で!

皆様のクネクネ道も、楽しいものでありますように☆

 

f:id:akasuguope02:20150819072853p:plain

著者:うだひろえ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳と2歳

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。4歳男児&2歳女児の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ 流し中。

website:http://umeyon.net
最新刊:「伝えるチカラを身につけたらダメ旦那が稼げる男になりました」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。