妊娠・出産・育児の情報サイト


「今から生まれるかも、危ないかも!」予定日まであと2週間、里帰り先の病院で大量出血 by 丸本チンタ

f:id:akasuguedi:20161124100257j:plain

里帰り出産のため、出産予定日の1ヶ月前に故郷富山へ戻りました。

引き継ぎの病院は、地元の同級生などに評判を聞いて決めました。

下見はしていません。

大阪で診てもらっていた病院とは多々違いはあるものの、何回か通院しているうちに慣れるんだろうなと思っていました。

 

でも、富山の病院で2回目の診察の数日後に、トイレで出血があり状況が一変します。

f:id:akasuguedi:20161124100433j:plain

f:id:akasuguedi:20161124100556j:plain

そのときの先生のすべての説明は今はっきりとは思い出せませんが、子宮の上部が破れているとおっしゃっていたので、おそらく高位破水だったと思います。

子宮口も開いておらず陣痛もまだだったことから、様子を見ましょうということになった直後、病院のトイレで大量の出血がありました・・・。

f:id:akasuguedi:20161124100628j:plain

f:id:akasuguedi:20161124100640j:plain

f:id:akasuguedi:20161124100655j:plain

f:id:akasuguedi:20161124100714j:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

>>>次回のエピソード:私の赤ちゃんなんだ・・・。無事に生まれてきてくれた奇跡を実感した日

f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain

著者:丸本チンタ

年齢:40歳
子どもの年齢:6歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。
ブログ:「ちんたいむ
新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。