妊娠・出産・育児の情報サイト


出産間近にピークだったマタニティーブルー。洗濯途中に突然涙が止まらなくなり過呼吸に…

f:id:akasuguope04:20160525191138j:plain

妊娠すると、体内で赤ちゃんを育てる為に女性の体は急激に変化します。
それによってホルモンバランスが崩れ、情緒不安定になり、イライラしたり、些細なことで悲しくなったり、不安になったりします。
これはマタニティーブルーと呼ばれ、普段は健康な人でも誰にでも起こりうるといわれています。

 

現在、1歳半の女の子を子育て中の私ですが、私もこのマタニティーブルーを経験しました。

何でもないことで悲しくなったり、周りの人に責められているような被害妄想に陥ったり、塞ぎ混んだりと、普段では気にならないことにも反応してしまっていました。
何気ない会話の中にトゲや悪意を敏感に感じて、急に泣き出すことも多々ありました。

妊娠してすぐの頃から、些細なことで悲しくなることはありましたが、特に不安定になったのは、出産を間近に控えた頃でした。

 

私は里帰り出産をするために、出産予定日の約1ヶ月前に実家へ帰省したのですが、普段は離れて暮らす実家にストレスを感じてしまったり、間近にせまる出産に対しての恐怖から、情緒不安定になっていました。

その上、私の一番の理解者である主人と離れたことで孤独を感じていましたし、日々感じている不安が溜まって、ある時に突然溢れ出すということの繰り返しでした。
敏感になっていたので、周りの人には相当気を遣わせたと思います。

 

今でも強く覚えているのは、赤ちゃんに着させる肌着を洗濯し、乾いたものをたたんでいた時に、突然涙が止まらなくなり、過呼吸になってしまったことです。
過呼吸になったのは初めてで、母がなんとか落ち着かせてくれましたが、正常な精神状態ではありませんでした。
臨月に入り、赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくないという緊張の中で、初めての出産への恐怖もあり、日々のストレスが溜まって、吹き出したのだと思います。

 

気持ちを穏やかに生活するようにと言われても、未知の出産に戸惑うのは当たり前ですよね。
赤ちゃんは無事に産まれてくるのだろうか、自分の身に、この先何が起こるのか分からないというのは、とても不安なことです。
出産を経験した友人たちに聞いても、みんな同様に不安になり、涙脆くなったと言っていました。


もしマタニティーブルーで悩んでいる人がいたら、みんなそうなるし、ホルモンのせいなんだということを知って、赤ちゃんのためにも少しでも心穏やかに過ごせるといいなと思います。
お腹の赤ちゃんは、準備が整ったその時に出てきてくれます。その時をのんびり待ってくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

f:id:akasuguope04:20160520174845p:plain

著者:なぁこ10
年齢:30代前半
子どもの年齢:1歳半

1歳半の女の子を子育て中です。妊娠を機に専業主婦に。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。