妊娠・出産・育児の情報サイト


40歳、白髪とイボが、体型が…!これは妊娠のせい?それとも老化現象…? by もづこ

妊娠中、私は40歳になり、夫は47歳になりました。

 

お腹の赤ちゃんも順調に育っている中、私の体もまた着々と妊婦仕様に変わっていくのを実感していました。

f:id:akasuguedi:20161021154603j:plain

f:id:akasuguedi:20161021154610j:plain

f:id:akasuguedi:20161021154616j:plain

f:id:akasuguedi:20161021154622j:plain

悪阻がほとんどなかったおかげで、とにかく食べていた記憶。

特に甘いものを食べたくて体重管理が大変でした。(最終的に12kg増…)

 

f:id:akasuguedi:20161021154634j:plain

さらに妊娠後期には、白髪が増える・首まわりにプツプツとイボができるなどシャレにらない老化現象(?)が次々に起きて震えました。(産後、イボはいつの間にか消えましたが白髪は相変わらずです…私の場合前髪に集中)

妊娠するといろいろな体の変化が起こりますが、高齢の場合、妊娠によるものなのか加齢によるものなのかよくわからなくなりますね…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguedi:20160801135847j:plain

 著者:もづこ

年齢:42歳 
子どもの年齢:1歳10ヶ月

40歳にして娘を出産。育児メモがわりにtwitterを始めたらハマってしまい、ブログまで始めてしまいました。娘とのなんてことない日常をチマチマと更新中。

ブログ: むすめ雑記帳 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。