妊娠・出産・育児の情報サイト


食欲がやばい!増え続ける体重に、思わず検診で詐称。そんな私の救世主は…? by 鳥頭ゆば

妊娠中かなりの人たちが体重管理に悩む、と聞いていましたが私ももちろんその中の一人でした。

つわりが終わって安定期を終え、やっとご飯が美味しく食べられるようになり食欲増加と共に体重増加が加速したのが大体週20週以降。

その頃はご飯が美味しいどころか、お腹いっぱい食べても何か満たされない…まだ何か食べたい!と凄まじい食への欲求に週単位で数キロ、という信じられないスピードで体重増加をしていきました。

f:id:akasuguedi:20161128232938j:plain

良くない事とは分かっているのですが、0.5kg~1㎏程詐称していました…!

 

f:id:akasuguedi:20161128232954j:plain

ちょっとした注意でしたが、このまま体重増加しては流石にお腹の子供や自分の体に悪い!と考え直し、食生活を見直すことにしました。

 

f:id:akasuguedi:20161128233006j:plain

そもそもこの体重増加の原因はほぼ間食のオヤツが原因だと分かっていました。

とにかく低カロリーのおやつを探そう!という事で寒天やら低カロリーのゼリーやら食べましたがやはりクッキーやケーキなどの固形物が食べたくなりますよね。

このおからに助けてもらい、砂糖なしのおからクッキーやおからケーキなどを自作しました。

 

f:id:akasuguedi:20161128233026j:plain

もちろん一般的なクッキーと比べての味の話なので、食べられない程まずいというわけではないのですが物足りなくてどうしようもありませんでした。

 

f:id:akasuguedi:20161128233154j:plain

しかし、色々辛かった妊娠中のダイエット話ですが、おからに助けてもらわなければ更にとんでもない事になっていたんだろうな…

と思うとあの時は頑張って良かったな、おから様ありがとう…!

とおから様に心から感謝しています!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope02:20150822233051p:plain

著者:鳥頭ゆば
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

子育ての合間に息抜きとして、イラストや漫画を描くのが好きなグータラ主婦です。動物も大好きでコーギーと猫を飼っているので日々毛だらけな毎日です。巣ごもりゆばさんという育児ブログも書いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。