妊娠・出産・育児の情報サイト


堂々巡りで話が通じない4歳児に母は悶々。でも、本当に大事なことって? byちゅいたんママ

やんちゃ3兄弟との育児生活をつづっているブログ「Kosodatefulな毎日」。

書籍発売を記念して、著者のちゅいたんママさんとこちらに出張掲載させていただきました^^(KADOKAWA編集部)

「3人兄弟との生活ってこんな感じなんです!!!ぜひ笑って元気になっていただけたらうれしいです♡」

ゆいたん(次男)とほーちゃん(三男)、一応二学年差あいてるんだけど、体型から能力からほとんど年子みたいなもん。

下手したら双子(爆)。

とっても仲良しな二人。(その分、10分に1回喧嘩するけど)

 

おやつを買いに行っても、

f:id:akasuguedi:20161128095106j:plain

まったく同じものを買ってくれって持ってくることがよくある。

 

小さなお菓子なら2人一緒でもいいけど、

大袋のお菓子を2人一緒に買うって言いだした時が厄介。

そんなに大量に同じものいらないもん。

 

そんなある日。

本屋さんの入り口でたくさんのトミカが売られていて、ゆいたんとほーちゃんは本のかわりにこのトミカを買ってほしい!という結論になった。

そして、二人が選んできたものが

f:id:akasuguedi:20161128095144j:plain

またしても同じもの(;´Д`)

いやいやいや……

 

ママ:「白バイ2つも買うのもったいないから、それぞれ別のものにしようよ。」

ゆ:「やだ。一緒がいい!」

えぇぇ~~~?でも、家にいっぱいトミカあるのに。  

ママ:「じゃぁ、ゆいたんが白バイにしてほーちゃんが別のものにしたら?」

ゆ:「白バイがいい!」

ママ:「いや、だから、ゆいたんは白バイでいいのよ。ほーちゃんが別のものにしてっつってんの。」

ゆ:「じゃぁ、パトカー。」

ママ:「家にパトカーあるじゃん。」

ゆ:「じゃぁ、白バイ。」

ママ:「いや、だからさ……

ゆ:「じゃぁ、これ。(ほぼほぼパトカー)」

ママ:「いやさ・・」

なんだこれ。(白目)

f:id:akasuguedi:20161128095315j:plainびっくりするぐらい話通じねぇ。

なんなの……!私が育てているのは九官鳥なのかしら。(白バイとパトカーしか言わない九官鳥)

そして すでにこの時、ほーちゃんは消えていた。うぉーい!!

 

ママ:「ほら!こっちの引っ越し屋さんの車とかは?」

ゆ:「やだ。」

ママ:「あ、こっちジンベイザメ乗ってるやつあるよ?」

ゆ:「やだ!白バイがいい!」

ママ:「いや、だから、白バイは白バイで買っていいってば。ほーちゃんの選んでっつってんの。」

ゆ:「じゃぁ、パトカー」

 

いや、もう……

f:id:akasuguedi:20161129054850j:plain

田中になりそう。

らちが明かないので、結局はしご車を選びまして。

同じようなのすでに持ってるけど、もういい。お母さん疲れた(諦)

帰りの車内、私の脳内は囂々と燃え盛る。

f:id:akasuguedi:20161128095542j:plainはぁ~~~~~っとにもう!!

ブツクサブツクサ……!!

だけど、車を降りた瞬間。

ゆいたんが

ゆいたんだけが

真っ先に、

f:id:akasuguedi:20161128095654j:plain

お礼を言った。

 

本を買ってあげたちゅんたんも、同じくミニカーを買ってあげたほーちゃんも、

誰もお礼を言わなかったのに、ゆいたんだけがそっと言った。

 

´ω;`)ブワッ

 

ゆいたん……・。

なんか ごめん。

頭心配とか九官鳥とか言ってごめん!! ボカスカボカスカ!!(殴)

 

大事なもの忘れてた気がする。

ゆいたんってこういうところ、ちゃんとしてるんだよねーー(´;ω;`)

あぁー、そうだな。大事だな。

「ありがとう」が言えるって。お勉強よりも大事なことだな。

 

さっきまでなんであんなにカリカリしてたのか。

もうちょっと優しく接してあげればよかったのに。

あぁ、小さいな自分。

そうやってまたひとつ気づいて、家に入ったのであった。

 

そして、ある日、

 「おれ、こないだ、ここで(駐車場)で買ってくれてありがとうって言ったよね!? えらい?」ってほじくり返してきた(爆)

!! まだ覚えてる!しかもめっちゃアピールしてくる!!

自分の善行をいつまでも手柄にしていたい男。それがゆいたん。

f:id:akasuguedi:20161101121006j:plain

『息子って、異世界人!?な爆笑育児生活』(KADOKAWA)/ちゅいたんママ(著)

8歳・4歳・2歳のやんちゃ3兄弟っ そりゃ大変だけど子育てっていいね!「子どもたちにとって世界でたった一人の、お母さんになりたい! てんやわんやで、気付けばあっという間に1日が終わるそんな一生懸命なお母さんに!」と、思って生まれてきたのは超・やんちゃ個性派の3兄弟!毎日びっくりな事件が発生する、ちゅいたんママの笑いにあふれたkosodateful(こそだてふる・子育てでいっぱい!)な毎日。100%書き下ろしの1冊をお楽しみください

書籍のご購入はこちら

 

ちゅいたんママ

アメーバブログにて子育てブログ「kosodatefulな毎日 ~我が家の3太。」を開始後、無理しない、あっけらかんとした明るさでじわじわと人気に! 2016年現在、男の子ママが「わかるわかる!」と激しく共感出来るエピソードや、小2・4歳・2歳のやんちゃ3兄弟が巻き起こす珍事件を爆笑絵日記として連載する。